関連情報検索!

2007年7月16日月曜日

絶対に駄目!

体は冷やしちゃいかーーんん!!!
地震で目覚めた海の日の今日、、腰痛しかも左側の内臓の変な痛みで、気分はどよどよ。運良く晴れていたので、雨の日続きでたまっていた洗濯をがっつんがっつんしながら、ネットで調べて最寄のマッサージ店に予約を入れました。MRI画像で自分の筋腫を目にしてから、痛みとその元のイメージがぴったりリンクされるようになって、左腹部の痛みを感じるたびに、「筋腫Aぇぇ、またもやお前か!!」と痛みを擬人化すらしていまいます。この腰痛も筋腫Aのせい!、と勝手に人(?)のせいにし、マッサージで痛み解消するべく、予約時間に自転車を走らせました。
今日お邪魔したマッサージ店は、あちらこちらに店舗展開している某マッサージ店。「あらー、すっかり凝り固まっていますね」、もはや聞きなれてしまったコメントなため、まったく動じず。。治療を受けている先から、右の足先がつり始めました。2日前の古武術クラスでも、正座をしての体制練習では5分ごとに、つった足の痛みから一人ふんぞりかえって受身ポーズを繰り返していたワタシですが、今回は普通に横になっているだけでも足がつる始末。。。マッサージをしてくれた人もそれに気がつき、足首の下に専用の枕をいれてくれました。全身治療が終わる頃、「足がぱんぱんです、しかも冷えています、足がつるのもそれらの組み合わせからきているもので、結局腰痛も原因は足です」、もう、Bingo!という感じですよ。最近の入浴をさぼっていること、暑さにまけてふとんを蹴飛ばしていること、素足ですごしていること、、、、。もはやワタシの足は樺太状態だったのですね。
体は冷やしちゃいかーーーん!絶対にいかーーーーん!わかっていたはずなので、忘却を手に入れた人間ハルカは、またもや自堕落な生活にかまけて、自分の体をいたわるのを怠っておりました。。。本日はきちんと湯船につかりながら、体を温めます。。。これで、腰痛はもちろん、腹痛もやわらぐといいんですけどねーー。皆様も体はくれぐれも冷やさぬようにーー。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

昨日のブログの中にあった脈のハナシ、私も聞いたことあるわ。「頸動脈と手の脈がずれていたら体の赤信号」人間の体は奇跡だから、私はかなり信じていたりする・・・。それにしても、体の冷えは万病に続くのね。気をつけないと!

クラナ・ハルカ さんのコメント...

朝起床後すぐと夜就寝前に、定期的に脈を確認するのはどうだろう。。。今回の地震みたいなこと、体は予知できているかもしれないね。。