関連情報検索!

2007年7月29日日曜日

96万人!

7月最後の週末ですね。皆さんはいかがお過ごし(もしくは過ごしていた)でしょうか?
28日土曜日の昨日は、当初予定していたマナちゃん(仮称)との旅行が実現できなかったため、以前からエカテリーナちゃん(仮称)と話していた通り、隅田川花火を見に行ってきました。東京生まれ東京育ちですが、東側で行われるこの花火大会には行ったことが無く、「テレビで見るもの!」と決めていました。よくものすごい混雑ぶり表す方法として「隅田川花火くらい混雑してすごかった」というような表現もあるくらいですから、やはりかなり混雑していました。
今でも覚えているのが、阪神・淡路大震災が起こった1995年から2年後の1997年末、その犠牲者への鎮魂と震災からの復興の希望を込めて行われている神戸ルミナリエ(http://www.kobe-luminarie.jp/)を見に、姫路在住のミキティ(仮称)と一緒に行ったのですが、これがものすごーーーい混雑ぶり。中央線の混雑か?と思う程のぎゅうぎゅうぶりの中、周りから聞こえてくる関西弁の中に、「すごい混雑やな、テレビで「隅田川花火の混雑くらいすごい」ってゆーてたけど、「隅田川花火」ってどれだけ混むんやろ、関西人にはわからんよな」という会話がありました。「あー、なるほど!」とワタシはガッテン!ガッテン!の表現だったのですが、その会話は、「XXXの花火くらい混むんとちゃうん?」「あー、それだったらわかるわ」と、関西の花火大会に置き換えて、その混雑ぶりのすごさを納得して終わっていきました。
隅田川花火にしても神戸ルミナリエにしても、会場付近の通りにあふれんばかりの人でごったがえすというよりも鮨詰(すしづ)め状態になるのですが、警備の方々のお仕事ぶりのおかげもあり、大きな混乱や争いもなく、光の競演を堪能した大勢の笑顔は無事に帰途へ着きます。光や火には人の心を和ませる力があるのでしょうかーー。この平和な日本にいる幸せをかみしめつつ、この平和が続くことを祈って、この後選挙に行ってきます!
さて、雑談はここまでにして、今月のせーりのお話をします。24日火曜日夜から始まったせーりですが、以前あったようなダラダラした開始ぶりで、本格的に始まったのは金曜日の夜からでした。最近はこういったせーりはなかったのですが、なんでしょうかね、また復活です。それほど心配な気分にならないのは、量が多めなので、お血がより下っているカンジがします。せーり開始と同時に漢方もきつめのものに切り替えているおかげでしょうか。。。7月前半の不摂生がどこかに影響しているのは確かですが、中半から体を温めたり足のマッサージをしたりしたのも効果としてでているのかもしれません。。。親友モエちゃんとも、せーりの量については「心配事」として話しますが、みなさんは何か「心配事」はありますか??
では、皆さんが良い週末を過ごせますようにぃぃ。さ、投票、投票!

0 件のコメント: