関連情報検索!

2007年7月15日日曜日

体はとっても素直です。

お久しぶりです、ちょっと間が空いてしまいました。簡単に日記風に今日までどんな生活をしてきたかを書きます。
7月6日(金):同僚のインド人Aが退社、送別会を銀座で。「よし、今日は飲むぞ!話すぞ!」と思っていたら、午後3時からのオンサイト・サポートがなんと9時半まで、おい!!「すみません、10時でうちの会社の入っているビルのメイン・ゲートが閉まるんで、9時半にはここを出ないとまずいんですがーー」と言って、なんとかお客様から解放していただく。てっきり6時で終わるものと思っていたので、メイン・ゲート用のカードキーを持っていなかったためで、別に早く送別会に行きたい!という思いよりも、自分の荷物(財布も含む。。)がすべてロック・アウトされてしまう前に帰らねば、という切実な思いから、開放していただきました。もう、こてんぱんに疲れた一日。。しかも朝3時前までTokiaのバーで飲み、タクシーで自宅に着いたのは4時。。
7月7日(土):9時起床、睡眠5時間弱。。月一のアロマテラピーに行く、もちろん爆睡。前日一緒に最後まで飲んでいたロシア人同僚エカテリーナ(仮称)と3時に上野に待ち合わせていたが、あまりにも疲れていたため、約束の時間まで山手線を逆周りに乗り惰眠をむさぼる。上野では東京都美術館で開催されていたロシア美術館を堪能。その後、疲れを引きずりつつ、入谷・鬼子母神の朝顔市へ。途中たちよった七夕祭りで、古い知り合い・ボクサー徹さん(仮称)にばったり出会う。さすが、七夕!と思える。内容の濃い一日だった。。徹さんの元教え子(徹さん、公立中学校のサポート・ティーチャーをしている)が手伝っている店46番で、朝顔を購入させていただく。
7月8日(日):雨の予報がまたはずれ、快晴の中、代々木公園で行われていたEarth Gardenイヴェントに、哲Jのディジュリジュを聞きに、高校からの友人ゆーちゃん(仮称)と出かける。麻ビール、等、Earthなかんじの食べ物や物販のブースが並んで、とっても魅惑的なイヴェント。もちろん、哲Jのディジュは今日も最高だった。。。これで、金曜日から立て続けに3日間、アルコール摂取およびだらだらな日が続く。
7月9日ー13日(平日):忙しいーー、帰宅が10時、11時だよ。。ストレスから、寝る前の空腹が耐えられず、何かを食べて寝る日が続く。肌荒れの猛威再び。。。ひまし油パックはするものの、入浴とぐるぐる体操がまったくできずーー。
12日の木曜日、前回のせーり開始から13日目に腹痛、普段より一日早い排卵がきたと思われる。。。その後、夏場とは思えない腹痛になやまされる日が現在まで続いています、痛み止めを飲んでいるのよ。たまらず、金曜日の夕方は、恐怖の6時過ぎサポート電話がかかってくる前に、さっさと岩盤浴の予約を入れ千駄木に直行、90分1800円、安すぎますよね!!さすがに自宅にいる間は、痛み止めは飲まずなるべく我慢もしくは温湿布をしてなんとか乗り切る努力をしています。
うーん、体は本当に正直。先週末の大エンジョイ生活と平日のストレス就業、それにかまけて体をいたわる努力を怠ったとたん、この腹痛ですよ、とほほ。。。自分の脳に、自分の自堕落さが直接メッセージを送っていたら、普通には生きていきませんね、うまーく、自分自身で脳の情報伝達機能にブレーキをかけちゃう、でもそのかわりに体が信号を送るようになっている、ものすごい精巧なバランス!
最後に、昨日の最終古武術クラスで先生が教えてくれたおもしろい話を書いて今日は終わりにします。
「人間は、動物と違って自分で考えて自分の意思を中心に生きています。そのため、動物が持っているような野生の勘はあまりありません。だから、地震のような地殻変動・天変地異のサインも、見逃してしまうことがほとんどです。ねずみなどの小動物はいっせいに避難できたりしているのにーー。しかし実は人間にもこの勘は残っているといわれています。そのサイン受信方法は、、、片方の手で頚動脈の脈を診ながら、もう片方の手で手首の脈を診ます。普通の状態であれば、双方は同じリズム・タイミングで脈を打っています。しかしながら、体が何かの危険を察知しているときは脈がばらばらに打っていることがあるそうです。。ただし、「ん、やな予感!?」と思ったときは、脈を調べる前に行動おこしましょう。たとえば、頭上から落ちてくる看板などは、脈をとっていたらよけられませんから!(笑)」、生徒みんなで笑ってしまいました。何かに迷ったとき、道に迷ったときなどはこの方法を使ってみようかと思います、どっちの道に行ったらいいのか、ひょっとしたら意外に体のほうがよくわかっているかもしれませんねーーー。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ユウです。ディジュリドゥ良かったよね〜♪また行きましょ〜。

クラナ・ハルカ さんのコメント...

ユウちゃんコメントありがとう!
哲JのJは自由のJ、だよね!!哲Jの41歳バースデー・ライブ行こう!と説得メールを出そうかと思いましたが、彼の音楽をEnjoyするのは良しとしても、飲食をともにするにはまだ経験不足かと思い(何の経験!?)、今回はやめてみました(笑)。