関連情報検索!

2007年6月5日火曜日

イチトー、ニィトー、マシュマロォーー。

汗だくでございます。別に、自宅で暖房付け灼熱我慢大会をしているわけではございません。DVDを見ながらエクササイズをしていました。以前もちょっと書きましたが、骨盤グルグル体操、をしました。Tipnessのいくつかのブランチでもスタジオのエクササイズ・クラスとして取り入れられている一風変わったエクササイズです。たいした運動量ではないのに、深層筋肉を重点的に動かすので、45分の一セットが終わる頃には、汗がたーらたら流れ出ます。
たたみ半畳分もあればできてしまうこの骨盤グルグル体操なのですが、文字通りおなかを中心軸にして体をぐるぐる動かします。表層筋肉はほとんど動かさないので、どっと襲うような疲労感を感じることもありません。興味がある方はぜひご一報ください、関連サイトを紹介しますね。
タイトルにもある「イチトー、ニィトー、マシュマロォーー」という摩訶不思議な掛け声もこのエクササイズの中で使われているものです。おなかの上下運動の際に、おなかをポヨンポヨン(実際にインストラクターがそう言っています^^)と動かすとき、マシュマロのようなやわらかい動きで、ということらしく、この掛け声がつけられているようです。全体的にとても地味な動きが続くのですが、体が固い人にはなかなか難しい動きが多く、気をつけないと油の切れたロボット、もしくは糸が絡まっているマリオネットのような動きになってしまいます。そこで、この「マシュマロォォ」と掛け声がかけられるのですよ。体をひねり、その流れ・うねりを全体にスムーズに伝えるような動きを心がけます。これだけ汗が出るということは、体の根幹部分がかなりひねり運動により温まっているということが考えられます。自分ではおそらくほとんど動きの無い子宮にも、このひねり運動が伝わることを祈って、マシュマロ・エクササイズをしてみました。もうちょっと習慣的なエクササイズになったら、「今試している民間療法」リストにのせるつもりでーす。

0 件のコメント: