関連情報検索!

2011年8月31日水曜日

コミュニケーション

おお、8月も終わっていきますね。8月最終日に、夕方に地震、そしてしのびよる台風、なんだか前途多難な雰囲気が。。。

月曜・火曜と、外部からのトレーナー(シンガポールから、しかも)を招いてのトレーニング・セッションに参加していました。丸一日のセッションが二日、とっても充実した内容だったので、有意義な二日間でした。

40人に届かない小規模のオフィスながら、仕事・タスクの担当別に動くことが多く、共に働くメンツは限られていることが多いのが現状。そのため、今回のセッションで、これまで長い間一緒に働いているものの、顔をつきあわせて話すことが少なかった同僚と話し合う機会を持てたのが、とっても嬉しかったです。トレーニングの内容はプレゼン能力の磨き方、とでもいいましょうか。ただし、ありきたりな、プレゼン構成力、といったものにはフォーカスせず、プレゼンの受け取り側はどういった人間なのか、どんな性格なのか、どんなパターンが考えられるのか、という斬新な切り口。そのため、まず参加者全員(6名、小規模なセッション)の性格カテゴリーを青(ボス・タイプ)、黄(おしゃべりタイプ)、緑(分析家タイプ)、赤(人間愛タイプ)にわけるのですが、「え、あなたそのタイプ?」「あー、それは納得の結果だよね」と場が湧くこと、湧くこと。

自分がチーム・リーダーをまかされているころに、やってほしかった、このセッション。そうすれば、あんなに苦労せずに、個々の性格・特徴をいかして、もう少しスムースに物事が進められたかもしれない、、なんて思いながら楽しい二日間を終えました。そして、やはり、生きていくうえでもっとも大切なことのひとつが「コミュニケーション」であることを実感しました。そのためには、自分のことをよく知ること、そしてもちろん相手のこともそれ以上に大切ー。

一方通行になってしまいそうなこのブログ作成も、忘れたころに読者の方からコメントをいただいています。そのコメントにどれだけ救われたか、どれだけ前向きになれたかーーー。痛みやら何やらで、マイナスにしか思えない筋腫についても、ブログでこんなコメントをもらった、じゃぁ、これを試してみてブログで報告しよう、この思い・症状を共有させていただこう、と、たれた頭をきちっともちあげてでPCに向かえるのです、よぉぉぉ。

ということで、痛みに絶大な効果を出しているビワ関連製品を試してみるべく、高額なユーフォリア+ではないシンプルなビワ温灸製品をネットで注文しみました、使用感など紹介していきますのでお楽しみに。現在の解毒生活は、煮出しフローエッセンスと有害ミネラル排出サプリ、の2種です!

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

十字式でコメ入れさせていただいた、ほうじゅです。
私も、ビワ製品気になっていました。一応、今ビワの葉茶は飲んでいますが。それと、布ナプキン。これは子宮内膜症にもいいみたいですよね。
私も、なんとか筋腫ちゃんをなだめつつ、オペ無しで生きて行きたいです。
有害ミネラル排出サプリも気になります。
応援しています、お互いがんばりましょう♪

クラナ・ハルカ さんのコメント...

ほうじゅさん、コメントありがとうございます!ほうじゅさんからのコメントをもらって、あぁっ!と思いだし、十字式行きました(笑)。2週間おきくらいに行こうとおもっていたのに、1か月ぶりになってしまいました、とほほ。昨日は木曜日で、やはり先生が違うと施術もだいぶ違うようで、昨日の先生はかなり情熱的に小澤さんの指揮のような感じで汗だくになりながら背骨を整えてくれました。このあたりも、そしてびわ温灸のこともまたブログにのせますね、今後ともよろしくお願いします。

匿名 さんのコメント...

8月の天候不順で絶不調な日々を送り、マッサージ、鍼治療、十字式、気功といろいろやりました。
ハルカさんは前向きに、筋腫改善に取り組んでいて、ブログを読むと何だか元気がもらえます。私もひまし油、枇杷の葉エキスを試してます。ひまし油は、筋腫の所と腰にしたほうがいいらしいのですが、私は肝臓のあたりにしてます。ずぼらの為そのまま寝てしまい厳密な手当てとは言えませんが朝起きるとウエストがしまってます。枇杷の葉は本当に手抜きですが、2倍に薄めて脱脂綿に含ませ、ラップして、温めてます。