関連情報検索!

2011年8月25日木曜日

ビートルーツ

ビートルズ、ではありません。。。

赤紫色の根菜、さつまいものような甘味があるらしいです。サラダに入っていたり、ボルシチなどにも使われる、そう、赤紫色のヤツ。

今日も国際色豊かなランチ・テーブル。最近は外食が多かったのですが、今日はサラダのお持ち帰りをして、オフィス内のパントリーでランチ。恒例行事とりつつある、ネルー君(仮称)のランチを透視するハルポンの神業、今のところかなりの確率で透視成功です(笑)。だって、見えるんだもん!不思議ですが、彼のランチ・ボックスから色を感じるのですよー(って、ブログの趣旨が変わってしまいそうなので、この辺でカット!)。今日は、赤紫を感じたのですが、まさにビンゴ、ビートルーツを使ったサラダでした!

そこはやはり国際力豊かなランチ・テーブルですから、「えぇ、ビートルーツ、日本で買えるの?」、「ビルーツ(<=言えてない)?何、それ?一口いただきまーす!」。たまたま先週末、美術館に行きつつ、Midtownで夕食を食べたのですが、その際にぶらっと寄った東急系のスーパーでビートルーツを見ていたので、はるぽんもきちんと会話に参加。正直いって、色の濃さと鮮やかさから、あまり食欲をそそらない野菜だったのですが、「体にいいのよねー、特に女性には(インドネシア人、リンカちゃん(仮称))」「そうそう、血液にいいらしいですよ。ヘモグロビンを助けるらしいです(ネルー君)」。大変、勉強になりまするぅぅぅ!

さっそく会社帰りに、ようやく改装が終わりオープンした家の近所の(ちょっとだけ高級)スーパーに立ち寄ってみましたが、なかったですねビーツ。テーブルビートとも呼ぶみたいです。ネルー君いわく、OKストアには必ずある!とのことだったので、もしお近くにこちらのお店があるようでしたら、ぜひ食してみてくださいね。

ということで、明日は久しぶりに持参ランチの予定!ちなみにメニューは、煮出しフロー・エッセンスを作った際に出たハーブのカスを再利用したベジタブル・カレーに胚芽米ごはん、有機グリーン・リーフのサラダ、です。

0 件のコメント: