関連情報検索!

2011年10月12日水曜日

おいしい秋!

今日の写真は、前回に引き続きSeattle旅行時のもの。公共のバスをのりついで行ったオリンピック半島での最初の滞在先、Lake Quilault Lodgeでの夕食の写真です。サーモンと季節の野菜のグリル、温められた木製のプレートに盛り付けられています、うーん、思い出す美味!

野菜が高騰していますが、賞味期限が2か月後の12月に迫っている胚芽米2kgをたいらげることを必須目標に、現在ランチ持参率を高めています。一人暮らしだと2kgの米の消費は結構なハードルなのですよ、ってはるぽんだけでしょうか。。。お取り寄せの白米5kgと50/50で炊いていることもあり、胚芽米の減りは結構お「穏やか」なのですよ。玄米が今一つ苦手なので、代わりに、と選んだのは胚芽米です。
白米と玄米の中間に位置する胚芽米、実はクラナ家ではながらく白米の代わりに胚芽米を食していたので、懐かしさもあり目についたときに3kg購入したのですが、それは夏前の話。。。

今日のランチは、タジン鍋で蒸し焼きにした根菜・パプリカとソーセージ2本をおかずに胚芽米を持っていきました。粒入りマスタードをベースに特製ソースを作り、素焼きアーモンド7粒をマジックブレッドで粉砕したものをふりかけて一緒に。明日のランチのために、土鍋(炊飯ジャーを5年前に後輩君に譲ってからは、土鍋で米を炊いています)で白米1合・胚芽米1合を炊き、明日の朝、タイ料理のガパオを作って持っていく予定です。

今の自分は10年前の食事で作られている、という言葉を見聞きしました。ということは今のはるぽんは、実家でぬくぬく生活をし、スーパー良妻・良母の作る最高級手料理で作られているということ。一人暮らしを送るようになってから早7年、3年後の自分がどかーんと老けたり、体調ががつーんと悪くなったりしないように、できる範囲で体に優しいもの、口においしいもの、心を豊かにする食べ物を摂取していけたらなーと思います。偶然にも、親友二人が「食」に関連する職業についているのもいい刺激です。

今月のせーりも、間もなく終了です。朝夕、空腹時に服用する桂枝茯苓丸に促されるように、微量ながら鮮血の下りがまだ続いています。。。さて、十字式にも足を運ぶぞ、っと!

0 件のコメント: