関連情報検索!

2008年1月29日火曜日

さかな君。。

実はファンです。どーにもあのハイ・テンションとハイ・トーン・ヴォイスが苦手だったのは、彼のことをよく知らなかった昔のことーーー。
兄が金沢に転勤したせいか、石川、能登半島系の情報や文字が自然と目から心に届くようになったある日のこと。「大好き!」フリーペーパー人間のワタシですが、「Fのさかな」という情報誌をたまたま入手。Fとは能登半島の形を表したもので、上質紙を使ったA4版のフリーペーパーにはおいしい魚からお酒からお米から、温泉・宿情報まで満載でした。そこに掲載されていたコラムが、さかな君によるもの。素晴らしい、、素晴らしい、特に絵が!!彼の特徴である甲高い声&ジャンピング行動がない分、彼がいかにさかなを愛しているのか、その知識の大きさ・深さがストレートに伝わってくるのです。
昨晩、教育テレビで再放送分でしたが、さかな君が自分の母校で特別授業をもった様子が放映されたので、録画しておきました。今その録画番組を見ながらこのブログを書いています。テレビの音量を下げようかしらと、思わずリモコンをにぎってしまうほどの、そのハイ・トーン・ヴォイス、ブラウン管の中の小学生たちも明らかにひいていますーー。しかーし、その情熱、まっすぐさは、小学生の心、そして視聴者にばんばん伝わってきます、これこそ本物の真心。板前か!とツッコみたくなるほど、素晴らしい手さばきで魚をさばき、小学生たちにふるまっています。魚が苦手な子とかも当然います、、、「っていうか、皮とかが無理」(すごいいまどきの小学生!)、と魚嫌いを公言していた女子が、周りのみんなの「おいしい!」につられて一口食べ、にんまり「おいしい」。その一言を聞いたさかな君、半泣きでしみじみ喜んでいました。当然のことながら、ハルカ、このシーンで号泣です。
最近、自宅でも魚を食べるようになりました。洗うのが面倒、、ということで、ガスレンジの魚焼きグリルはいまだに未使用ですが、半年くらい前、焼き物に便利な陶板を購入したので、それを使って魚を焼いています。当然、大根おろしや、ここ最近食べるようになったニンジンおろしと付け合せて食べます。ホント、食生活が改善してきたよなー!!
腹痛が辛い、今日この頃です。寒さのせいと半ばあきらめています。薬を飲む前に、どうしても辛い場合は、使い捨てカイロをおなかの前に貼って、痛みが和らぐのを待ちます。あっためると血行がよくなるのか、しばらくすると痛みがやわらぐので大分楽です。体の冷えに気をつけて、この冬をのりきりましょう!コメント、たまには、送ってねーー、キャーーー(さかな君風)!!!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

昨日、電気ストーブが壊れました。水星逆行おそるべし・・・。チャート解説ありがとう。思いのほか?結婚運がよかったのが、うれしかったよ。がんばるわ!

クラナ・ハルカ さんのコメント...

もえぴょん、コメントありがとうーー。もう一人の友人のところではエアコンが壊れているらしいでーーす!恐るべしーー!寒さに気をつけてくださいねーー!