関連情報検索!

2008年2月3日日曜日

節分に積雪。。

ふりましたねー。今日は10km走の練習をしたかったのに、あいにく朝から降雪が始まってしまいました。家で猫のように丸くなっていてもよかったのですが、携帯を片手にかなりの防寒重装備に身を包み、いつものマラソン練習コースへ散歩にでかけました。

水元公園、なんと、長靴を履いてマラソン練習をしている人がいました、すごい!あとは雪遊びをする親子連れ、シャッターチャンスを狙う写真好きの人、少ないとは言え、結構人がいるものです。

いつもはばらばらに泳いでいる鴨たちが、「超」集団行動をしていました、とっても不思議。。その数100羽くらいでしょうか。水辺でたむろしていましたが人間の気配(<=ワタシ)を感じ、次々に水面に降りていきました。彼らの足跡もしっかり雪の上にのこされています。「101匹ドナルド・ダックちゃん」のようです。

午後は、前日突然の誘いをいただき、エカテリーナちゃん(仮名)と西新井大師へ節分・豆まきを見に行きました。この雪じゃ無理でしょ、と思っていたのですが、本堂の中で少人数にわけての豆まき(豆拾い)となりました。確実に豆が受け取れるのでこのスタイルのほうがいいかもしれませんね。20粒ほど入っている豆小袋やチロル・チョコ、飴、50円玉、根付など、様々なものが飛び交います。年男・年女の一般の方と芸能人の方が豆をまきます。「え、ワタシも年女!!撒きたーい!!」と思ったのですが、事前に申し込み&三万円の初穂料ということで、拾う側で十分という結論に落ち着きました。

冷え込んでいるせいか、腹痛がきびしいです。。予定では今週金曜日くらいにせーりが始まります。そろそろ漢方の服用をしはじめようかと思っています。もう少し暖かくなったら、今度こそ栄先生のところに診察にいかねばーーーー。皆様も体をあたためて、新しい月も楽しく過ごしていきましょう!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

先生、質問です!水星逆行終了日は17日でいいのでしょうか?

匿名 さんのコメント...

実は、他の日付を言っている日本の雑誌もあるので、なんともいえませんが、私が熟読してしる星占いサイトでは「17日まで」と、なっています。これを日本時間に直して、18日くらいまで見ておいたほうがいいですね。
もえは確か魚座よね?今月は体調管理に気をつけて、必要であれば診察(内科・歯科)をうけ治療をするといいでしょう(ヒーリング力がより上がっているのでいい治療経過が望めます)。新月である7日の後、友人からのサポートがより期待できそうです。守護星の海王星が火星と天王星とお互いを高めあう位置にあるようなので、心をこめて向き合い行動すれば、どんなことでも良い結果がでそうな星回りです。
星座にかかわらず「タフ」な日とされているのが、月蝕がおこる20日(日本では21日かも)。おとめ座でおこる最後の月蝕、試練の惑星土星との角度が厳しい状態であるので、要注意とされています。この月蝕がもたらすものは、危うかった人間関係の終焉。悲しい別れがあっても、結果的には、自分にとってはリセットが必要だったもの、と割り切って、新しいスタートのきっかけと考えてのりきりましょう。