関連情報検索!

2008年2月17日日曜日

祝!10km完走ーー!

タラッタラターー!ひっじょぉぉぉに楽しいマラソン体験でしたーーー。久しぶりにドキドキ・ワクワクしました。でも、10kmで十分でしたーー、フル・マラソンを走られたランナーの皆様、ナイス・ファイトォでございます。
朝7時前に家を出る直前に、タイム計測のチップ取り付け器具がリヴィング・ルームのどっかにまぎれてしまったことが判明。捜索活動もむなしく、早々にあきらめ、針金を使って仮止めをして駅に向かいました。予定していた電車を逃し、10分遅れで移動。新宿に着く直前にリンカちゃん(仮名)から携帯に連絡がありましたが、乗車中で出れず。JR新宿駅でトイレに寄りましたが、初めて女性よりも混雑する男子トイレを目撃しました。新聞にも出ていましたが、東京マラソンは圧倒的に男性参加者が多く、女性は3割にも満たない状況。これは世界の他の都市マラソンと比べてもかなり低い割合とか。女子美大の先生がこれを嘆き、生徒に呼びかけ30名ほどの有志をつのり、今回の第2回大会には出場とかで、実際に走っているときも、二人ほど「女子美大」のジャージを来て走る女性ランナーを見ました、頼もしい!
せーりが終わって間もない時期なので、まだ漢方を服用していますが、軽めの桂枝茯苓丸に切り替えて飲んでいたにもかかわらず、昨晩は下痢症状に襲われました。「今のうちに出ておいたほうがいい」と自分を説得しましたが、朝もちょっと怪しい感じ、念のため新宿で腸調(?)を整えて会場へ向かいました。結局これが幸いして、走っている最中にトイレに行くことはありませんでした。コース途中に設けられたトイレはどこも長打の列でしたー。
新宿駅からスタート地点への移動中も、人、人、人!ワタシは家からランニング用の格好で出かけましたが、公道の脇で着替える男性ランナー数多し!10km参加人数も入れると5万人のランナーが走ったことになるそうですが、とにかくすごい人の数でした。待ち合わせ場所でリンカちゃんには会えず、荷物を預けるとすぐに自分のスタート地点ブロック「J」に移動。これは、Aから数えて10番目、一番最後のスタート・ブロックでした。すぐそばにはバウバウ・まっちゃんがテレビカメラに囲まれてスタートを待っていました。彼は完走できたのかしら。。。すぐそばの初老夫婦ランナーが携帯のテレビでスタートの様子を見守っていました。もう、それくらいスタート地点から離れていたのですよ!スタートの礼砲も聞こえず、「あれ、スタートしたみたいですね」とテレビ放映の生中継を横目で見ながら、微動だにしないJブロックでもんもんとすること数分。ようやく歩く速度で列が動き出し、リンカちゃんがいたGブロックを通過、Eを通過、満面の笑みをたたえて手を振る石原都知事を肉眼で見れるところ(スタート地点)まで到着したときには、大会公式時計は17分越えの時間を刻んでいました!
スタート地点を通過するころからようやく走り出すことができるくらい人がばらけてきました。天気もよく、とーーーても気持ちよく走ることができました。人が周りにいっぱいいて同じように走っていることがとてもうれしく、これまでの孤独な練習での走りと違い、とても快調なペースで進むことができました。もう終始ニコニコ顔のランナーでしたよー。辛いなーと思い始めたのは7km過ぎ、足が重たくなってきました。8km、皇居そばまで来たので、残りわずか2km。最後の1kmは、足の重みもさらに増して着ましたが、後1kmで終わってしまうのねーという寂しさも感じるほど、とてもいいマラソン体験ができましたー。
いつもの楽しい友達も応援に来てくれていました。会えた人、会えなかったけど携帯で連絡を取り合った人、すべての人に感謝です!この感動を今度会ったときに直接伝えますねーー!
3月の最初の週に、いつもお世話になっている栄先生のところに診察に行こうと思います。そろそろ経過を見てもらわないとーー。よい報告ができるといいなー。

0 件のコメント: