2月中旬の東京マラソン開催まであとちょっととなりました。練習せねばという気持ちと、家でだらだらしていたいという気持ちの葛藤はほぼ毎週末あるのですが、この正月休み期間中も同様でした。理想としては、朝7時に起き、そのまま朝食前に一っ走り、、、、いまだに実現したことはありません。
今朝も、「寒いよー、いやだよー」という自分に負け、そのままだらだらしていたのですが、どーっぷりだらだらモードになりそうだった午後3時半、「日が暮れる前に昨日神田明神で買ってきた方位札を貼ろう、これだけはなんとしても三が日中にやろう、しかもお日様がでているうちにやろう!!」と発起、家の四方に張ってあるお札を今年いただいたものに貼り替えました。そうこうしているうちに、マラソン練習のやる気もふつふつと復活し、「夕暮れを見ながらの練習だっていいじゃぁないかぁ」と、さっさとジャージに着替え走り始めたのが4時過ぎ。4時半過ぎ、真っ赤に燃えた夕日を横目で見ながら、ゆっくりのペースを守り、近所の都立公園の周回コースを軽くランニング、5時前には自宅に戻りました。日差しがきつく公園が混雑する昼間をさけてか、同じようなランナーが結構走っていましたよ。あの方たちも東京マラソン出るのかしら。。。
気がつき始めたのですが、スポーツをして(特に全身運動)汗を流した後、体が欲するものはなぜか健康的な食べ物ばかり。自然に果物や野菜が食べたくなります、不思議です。ご存知の方も多いと思いますが、ワタシは果物全般にあまり「興味」がありません。はごたえが苦手なリンゴも、最近までほとんど食べることはありませんでした。筋腫治療のためにひまし油をはじめてからは、体のいいものをと、リンゴ・にんじんジュースを飲んでますが、それでも生のリンゴはかなりハードルが高かったのですよ。しーかし、走り終わった後、妙に食べたくなるのが、このシャキシャキのリンゴなのです。なぜでしょうね、ジャンク・フードへの食欲も一気に落ちます。どなたか運動と体と食欲の不思議な関係をご存知の方いらっしゃいませんか?
0 件のコメント:
コメントを投稿