関連情報検索!

2008年1月21日月曜日

たちつてーー。。

とうとう、東京マラソンの日程表が届きました、郵送で。。。ここ最近の寒さにかまけ、ますます練習に身が入らない(=走っていない)ハルカでございます。うーん、やる気が起こらない全ての理由を火星逆行のせいにしたい!!!と、超逃げ腰。
とはいえ、本当にここ最近寒くなりましたね!でもいやな気持ちはしません。自分が小学生・中学生だったころの冬ってこんなかんじだったよな、と懐かしい気持ちにすらなる寒さです。地球温暖化のマイナス・ポイントが声高で話される中、冬らしい冬の到来になんだか安心感すら感じます。小さい頃、登校中に、道端の霜柱を片っ端から踏んでいったり、水溜りにはった氷をパリパリと割りながら歩くのが冬の楽しみでした。
体を冷やさないように注意もしています、もちろん!今年初のせーりはいつもどおり28日周期でやってきて、順調に終わっていきました。漢方・ひまし油パックもいつもどおりでした。冬場のひまし油湿布は暖かくてとても気持ちがいいものです。あまり薦められていないと思いますが、私は睡眠時に湿布をしています。おなかがあたためられるせいか、ぐうぐう(超睡眠)です。最近リンカちゃんが睡眠障害を訴えていたのですが、体を温めたところ(ふとんを電気毛布にかえてみた、くつしたをはいてみた)、眠れるようになったそうです。
マラソン練習を始めてから、体の冷えがちょっぴーーーとだけ改善されたように思います。明らかに違うのは、出勤時、地下鉄の出口階段を登って地上に出るまでの間、いきぎれをしなくなったこと。以前は、地上到着時に、「酸素ぉぉぉ、おくれぇぇ」と心の中で叫びたい感じだったのですが、ここ最近はへっちゃら。体はつかってあげるのが一番いいんですねー、適度に休めることも大切ですが。
この寒さを楽しみつつ、体をいたわりつつ、なるべく快適に過ごして生きたいものですね!

0 件のコメント: