関連情報検索!

2014年8月24日日曜日

カパ、かっぱ、カッパラッター。

ランチ待ち、ランチ終了後にインドからお届け初ブログを書いています。雨季の南インド、昼間はピーカンです、アラビア海の青い海と空を眺めながら、汗をばーばーかいています、トリートメントのおかげでしょうか。気温は東京よりも低いくらいで、絶え間ないアラビア海からの海風に、エアコン無しで夏を過ごしていた、30年前の東京を思い出します。

インド二日目、アーユルヴェーダのトリートメント開始、問診を受けました。血圧、脈診、体重測定以外は、ドクターとの会話のみ。会話弾んでドクターの話しのスピードがあがる度に、すみません、もう一度?と聞き直さないと、まーーったくわかない。それも、旅の楽しみのひとつ。

カパ体質、らしいです。

アーユルヴェーダをアユールヴェーダと思い込み、南インドまで来ているはるぽん。「カファ(カパと同じ)体質の人は、物静かで落ち着いていて、忍耐強い性格です。慈愛に満ちて献身的でもあります。 一方で、おおざっぱ・鈍感、物事への執着心が強いといった面もあります。」おおざっぱ、鈍感、執着心、言い当てすぎている!!

昨日インド時間の午後10時前に、無事トリヴァンドラムに到着。。。

羽田でチェックインした際には、グランドホステスのねーちゃんがTRVの都市名がどこの国なのかを発見するまで賞味3分ほど笑顔で唸っていました、うーん、えー、えーっと。人生で初めて見たらしいです、この都市名、「お仕事ですかいかれるんですか?」と尋ねられました、いーえ、観光です。

そんな出国だったせいか、入国もスムーズに行かず。イミグレ・カードに、インド国内での滞在先をホテル名のみの記載し、住所も電話番号も手元にひかえていない、おおざっぱカパ人のハルポン。「そんなことで騙されたらどーするんだ?」「どーやってホテルまで移動するんだ?」「迎えが来てる?どうやって自分の迎えの者だって判断するんだ!」「これから係りの者を偵察に行かせる、あっちの椅子で座ってなさい!」はーい、しょぼぼーーん。

オレンジ色のジャケットを着た笑顔少なめの綺麗系女性が、いったんイミグレ・エリアの外へ消え、ショボン・ハルポン、座って待機。次の到着便の乗客がだだだーーっと手続きを終えるくらいに、オレンジ美人が戻って来て、晴れて出所、ではなかった、出国完了しました。(おお)ザッパ〜・ハルポンを担当した丸顔にヒゲのイミグレのおじちゃんに、「Your saftey is my first priority!(君の安全が僕の最大責務だ!」と言われました、全く同じフレーズをインド出身の同僚にも言われていたので(インドに来る前に、知り合いはいるのか?って。もう一人のインド出身同僚がケラーラ在住の知り合いと連絡とってくれてメールで挨拶をすませた旨を伝えた時に、このフレーズを彼が口にしてました)、おそらく決まったフレーズとしてインドの言葉にあるんでしょーねー。こーして、カモられ必至なハルポン、インドの善意と秩序に助けられるの巻き!

ランチの途中、ドクターがトリートメント・プランを持って来てくれました。iPadではうまく写真のアップロードができないので、詳細は今度載せますね。とりあえずは、無事のインド入国のお知らせまでー。

0 件のコメント: