関連情報検索!

2013年1月7日月曜日

煮だして飲む漢方

 あけおめ、ことろよ、で、ございます。


昨日より今年初のせーりが始まっています。直前に腹痛がありましたが、これまでの腹痛とは少々様子が違って、どうやら手術跡と思われる部分がキリキリとしたするどい系の痛み。せーり初日の昨日は頭痛もあって、久しぶりに鎮痛剤を飲みました(一錠のみ)。

明けて今日は月曜日。たまたま有給休暇を取っていたので、朝ゆっくりと起き、二日目のせーりをやりすごすために、たてていた予定をリセットしてのんびりと過ごすことにしました。お血量はやはり二日目なのでそれなりのもの。果たしてその量の勢いがどうなるのか、ドキドキして見守っています。本日の写真は、台湾の漢方街で購入してきた煮出して飲む漢方薬です。あらかじめお茶パックのような布袋の中に調合した漢方数種類が入っています。水から煮出していくのですが、形容しがたい独特の匂いがするので、換気扇をフル稼働。色は真っ黒、味は「これぞ漢方!」というカンジです。

二日目のせいか、それともこの漢方のお蔭か、さきほどから、ナプキンを取り替える度にどどーっと血液の塊が下りています。先月12月に、術後2回目せーり終了後の術後検診で、子宮の傷口癒着防止用に入れていた糸・ネットを取ってもらって以来、せーり直前も含めて、傷口の痛み的な腹痛がときどきありました。しかしながら、術後直後から今日まで、傷口のかさぶたが取れたことによる出血はなかったので、今下りて行っている血液塊はかさぶた??と、考えてみたり。。。

先月の糸・ネットの摘出が、まさに冗談のような処置作業で:
担当医リリー「あれ、糸が見えないな。あれ、あれ、あれーーー??」
はるぽん「(!?!?!?!?!)」
リリー「(エコー画面を見ながら)これかな、これ?あー、これね?じゃ、取り出しましょう。あれ、ないな、やっぱり見えないな、あれ、あれ、あれーーー??」
はるぽん「(泣きそう、吐きそう)(!?!?!?!?!)」
リリー「おお、取れた、取れた、奇跡的に取れた。見えないんだけど、カンシでつかんでみたら取れたよ、奇跡だな、奇跡」

カンシがぐおーっと子宮内に入ってきて、ずぼぼーっとネットを引きはがしたときは痛みと衝撃で目から火花が出ていました。はるぽん、撃沈です。。。それにしても、処置に「奇跡」という表現はいかがなものですかねー、リリー(フランキー似の担当医)。まるで子供のようにキャッキャと周りの看護士に自慢げに話しておりましたけどぉぉ。

その後、ちょとした出血があったものの、痛みに比べたらそれほど大したものではなかったので、術後かさぶた取れ後の大出血、というカンジではなかったのですよ。

今のところ、夜用ナプキンは5-6個しか使用しておりません。就寝時と外出時、家にいる間は様子を見て昼用ナプキンをつけています。3日目の明日には、昼用ナプのみで乗り切れるようになるのが理想なんですけどねー、どうでしょう。漢方服用が吉とでるか否か、はてはてほほほーーん。




0 件のコメント: