関連情報検索!

2012年6月29日金曜日

「森で迷子の動物は、自分が誰だか答えられない」

珍しく日があいてしまいましたが、まぶだち・まなちゃん(仮称)と銀座・鳥ぎんで一杯。メールでは報告していましたが、あらためて口頭でホルモン治療と手術の予定を話しました。その際に、この治療を始めるきっかけとなったMRI画像の結果、子宮の中にせり出して発達しちゃった筋腫、ここ最近の多月経についても話しました。

1回のせーりで「夜用ナプキンを2パック」、気が付いたら当たり前になっていたのですが、やっぱりこれは普通では無い、みたいです。そういえばそうだよなー、、、、でも、自分一人で自分の症状に向き合っていると、なんでもそのうち「当たり前」になってしまうんですよねー。以前立ち読みした子宮筋腫体験者の書いたコミックでは、しまいには流血がひどくて、お風呂場で床を真っ赤に染めつつお血の下りが落ち着くのを待った、というシーンがあり、ワタシの頭の中にはそれがずーっと残っていました。ナプキンでどうにかなっているうちはまだ大丈夫、という誤った思い込みも、それが原因。。。

午後1時前後に行けばちょっとだけ並んで入れる、と知ったタニタ食堂。同僚のリンカちゃん(仮称)と一緒に向かう道すがら、リンカちゃんにもホルモン治療を開始したことを話して、その流れで「夜用ナプキンを2パック」の話をしたら、彼女もやはり絶句していました。

OOOの新しい店おいしいよねーーー、XXXの靴かわいくない??、的なノリでは絶対話すことはありませんが、周りの親友と自分のせーりやその関連症状について話すことは、実は大切なんじゃないかな、と思い始めました。他人と比べる、というわけではありませんが、自分の症状が客観的に考えると・見てみるとどうなのか、ということは知っておいて損ではありません。今日のタイトルは、ハルポンにとって「無人島に持っていきたい映画No.1」の座を長年キープする「ベルリン・天使の詩」の中に出てくるワンフレーズ。ずっとひとりでさまよっていると、そのうち自分の存在や正体を見失ってしまうことになる、ということ、都会で生きる人間にも当てはまること、だと思います。

男子社員90%のなかで貴重な女性社員かつ親友のリンカちゃん、銀座近辺でばりばり働くまぶだち・マナちゃん、話を聞いてくれてありがとうねぇ!


0 件のコメント: