関連情報検索!

2012年6月23日土曜日

MRI最新画像

昨日に引き続き、向かって左から2012年、2008年、2007年のMRI画像です。子宮の後方にできている筋腫、明らかに成長している様子が、3枚並べると一目瞭然。。。ちょうど2倍、ですねー。

2012年のものは6月2日撮影。FUS治療の可能性を確認するために、FUS治療時の体勢と同様に腹ばいで撮影しました。3度目ともなると、轟音にも特にあわてず、閉じられたMRI空間も全然気にならず。やっぱり、何事も最初が一番ドキドキするものですよね。

特に初回のMRI撮影では、機械に頭から入っていく撮影だったので、閉所恐怖症でもないので、ややパニック感に襲われたのを今でも覚えています。「え、え、この狭さ、え、本当?え、どうしよーー」と。うーんダメかも、と思った瞬間に、顔の部分に送風が当たるような特殊設定がされている場所まで到達、かつ、首を傾けて頭上とみたときに、MRI内部はふさがっているわけではなくトンネル状になっていることがわかり、外の世界が見えてようやく安心。。。

2度目は、機械的に同じ内容だったものの、足先から入るものだったので、全くパニック感なし。

3度目は腹ばいで相当リラックスした状態、かつ、MRIの大きさにも余裕があり、かつかつ、頭はMRIからその完全に外に出ていたため、ヘッドフォンから流れる60'sの音楽に合わせて思わず鼻歌をうたいつつうたた寝するほどの余裕がありました。

自費では負担が大きいので、なかなか受けられるものでありませんが、もし、婦人科にかかっていて、ハルポンと同じように筋腫もちでお悩みの方、思い切って担当の先生に相談してみましょう。メディカル・スキャンなどでMRI撮影をしたり、総合病院であれば病院内の放射線科で撮影できるはずです!

0 件のコメント: