関連情報検索!

2009年8月5日水曜日

抜け毛が。。。


気になっておりますーー。

といっても、ハゲできているわけではないのですが、of course--。


ちょっと前のブログに、「最近、抜け毛が減ってうれしい!」的なコメントを書いたのですが、ここ最近、朝ドライアーで乾かす時などに、抜け毛が結構あることに気がつきました。5月の末に、ロングだった長さをパツンと肩につかないくらいのボブに切ったせいもあり、洗面台のシンクに散らばる抜け毛はそれほど「恐怖的」なものではないのですが、やはり気になります。


理由は、ずばり「これ!」だろう、という心当たりはあります。ぐずぐず天気が続いているものの、思いのほか気温が上がり暑くなった日に、氷を入れた飲み物をぐびぐび、アイスクリームをパクパク、と、冷たいものを飲み食べしているんですよねー。たぶん、これがよくないんだと思います。


確か、小学生3-4年のころ、前夜にアイスクリームをひとつ(カップ型)もしくは一本(スティック型)をまるまる食べると、翌日必ず学校で調子を悪くしていました。夜のうちに冷えた内臓のダメダメ状態が、なぜか翌日お昼前くらいに出てくるんですよね。。。いやな記憶ですが、「げーー」した記憶(ま、嘔吐、ですね)も残っているくらいなので、相当調子悪かったんだと思います。


「傾向」としての情報ですが、中国の北側出身の女性は、冷たいものをあまり飲まない、と聞いた事があります。以前、ひょんなことから友達の友達の友達的な出会い方をした北京出身の女性は、ロンドンのパブ(日本で言えば居酒屋的なもの、お酒を飲むところですね)で、「Do you have some hot tea??」と注文をして、バーテンの兄さんはおろか友達全員をドリフのコント並みにヅッコケさせましたから。


「のど元過ぎれば熱さを忘れる」、辛い経験もそのうち財産となり必ずいきてくる、という意味のようですが、健康を考える場合、なるべく冷たすぎる・熱すぎる食べ物・飲み物は、その摂取に気をつけたほうがいいみたいですよね。
そうそう、忘れる前に、、今日の写真は、このあいだ灼熱の上海旅行の際に、地元の友人が紹介してくれた夏用漢方ドリンク「王老吉(ワンラオチー)」です。夏の暑さでほてった体をクール・ダウンする作用があるようですよ。なんと日本でも購入できるみたいですが、値段が結構します(購入本数も多いし)。中華街などで見かけたら試してみてくださいねー。味は、ちょっと甘みがついたあまちゃずる茶+数種類の漢方、ってカンジです。


0 件のコメント: