関連情報検索!

2009年8月17日月曜日

ハム・グレイヴィはどこへ消えた?

「チーズ」ではありません、ハムです、ハム。。。。と、もったいぶった出だしはいつものことー。

マブ達・マナちゃん(仮名)のオリーブ・オイル試飲会のお知らせを見ながら、実はオリーブ・オイルってむちゃくちゃ良健康維持と関係しているよなーと思いをはせていたのですよ。そう、オリーブといえば、「ポパイ」!(まあまあ、勘弁してくださいな、月曜日ですからーーー)。

「ポパイ」をWikiて調べてみたら、当初ポパイはチョイ役でしかなく主人公は「ハム・グレイヴィ」という名の男性だったらしいです。しかもオリーブはまんまの「オリーブ・オイル」という名前で登場、そして「カスター・オイル(ひまし油の英語名称!)」という名の兄弟も登場していて、その二人とハム君で主役をはっていたらしいです。もはやそのキャラクター像すら残っていないかも。。の「ハム」君。アメコミの世界でも健康志向の流れは顕著だったんですかね(笑)。「ハム君、残念!」

こちらのブログを見ていらっしゃる方でひまし油パックを実践している方はいますか?当のワタクシも、びわエキス温湿布の前はせっせとひまし油パックをしていたのですが、手引書どおりにしていないことが一点。それはパック開始後3日目の夜にスプーン一杯分のオリーブ・オイルを飲む、という部分です。なかなかエクストラ・ヴァージンのオリーブ・オイルを飲む、というのが実行できませんでした。まず、どれが本当に良質のオイルかわかんないし!!

90歳を過ぎてもいまだ現役でばりばり医療界で活躍されている日野原先生も、オリーブ・オイルを飲んでいらっしゃるみたいですね。「これはいいんですよ」とテレビで彼がオイルを口にしている姿を見たときがぐらっときましけど、どれがいいのかわかんないんだって!!

「ポパイ」の作者の方は、ひまし油パックの治療法を熟知していたんでしょうかねーー、興味深いです。オリーブとカスターの兄弟・姉妹なんて!ハム君がほうれんそうを丸呑みしちゃう(もはや噛んでいる形跡なし、っていうか歯生えてる??)ポパイに駆逐されてしまうのは、「必然」だったのでしょうか。。。

というわけで、興味がわいた方はぜひ!
オリーブオイルのテイスティングをするイベントのお知らせ:
日程: 8月30日(日)午後1時~(60分)場所: オリーブオイルソムリエ協会 京橋教室(東京都中央区京橋3-4-1 1階)会費: 2,100円(税込)テーマ: イタリア各地のオリーブオイル定員: 25名主催: 日本オリーブオイルソムリエ協会
申込先はメールまたは申込フォームからお願いしますメール→ info@oliveoil.or.jp申込フォーム→ https://virtual.newsv.jp/oliveoil.or.jp/order/form.php(「お申込みコース」の欄の、上から3番目「テイスティング講座(試飲会)」を選択してください

0 件のコメント: