関連情報検索!

2007年10月13日土曜日

細胞 x ∞ = ワタシ。。

カーテン越しに入る日差しがとっても和やか、外は優しい秋晴れです、やっぱり週末はいいですねー、それだけで気分がPeacefulになります。
昨日の金曜日は、1週間以上にわたって抱え込んでいたある顧客の障害事象を、会社の先輩に助けてもらいなんとか解決させた後、1時間近い遅刻をして懐かしい友人たちとのしゃぶしゃぶ宴に出かけました。淡々と説明をしてくれる普段無口の先輩は、合気道・古武術のマスター人でもあるので、今年の7月にワタシが古武術クラスを取っていた際には、その話題で何度かお話をしました。いやー、彼は奥が深い。。。すんでのところでトンチンカンな回答をだすところを彼の空手チョップで、あ、違う、彼の穏やかな指導で、正しい回答にまとめ直すことができて、本当によかったー。この会社でまだまだ学ぶべきことは山ほどある。。。
さて、そんなふうに練りに練り上げた回答メールを顧客に出した後、千代田線で日比谷から表参道に移動し、しゃぶしゃぶ宴に合流。なんと友人たちは、しゃぶしゃぶに手をつけずにワタシの到着を待っていてくれました、感動で心で泣いていました、、あぁ、皆ありがとう。この友人たちは、高校時代、青少年事業に参加した歳出会った仲間たち、かれこれ20年近い付き合いになります。それぞれに就職し結婚し新しい家族を支え育み、名実共に今の社会の担い手になっています。年の流れと共に変わる部分はあっても、その眼差しや声の響きは出会った当時とかわらず、一緒にすごしていると、ついつい16-7歳に戻ったような錯覚をしてしまいます。ワタシにとっての大切な財産は、やっぱり、こういった友人たちなんだなー、と実感するひと時でした。
物事は当たり前すぎてしまうと、それになんの配慮も気づきももたなくなってしまう、自動操縦モードを持っている私たち人間ですが、体の細胞の再生も、その自動操縦でなされているもっとも基本的な生命活動のひとつでしょう。内臓・皮膚・髪、全て極小の細胞から成り立っています、そしてサイクルにしたがって再生を繰り返しているのです。そのために呼吸をし日に3度の食事と6時間の睡眠を繰り返して、生活を送っているのですが、誰もそんなことに気をとめることもなく気がつくこともなく日々を送っていることでしょう、ワタシもその一人です。当たり前の生活の中で、新しい学び・発見があったり、ふと大切な友人に再会して過去・現在・未来の自分に思いをはせるように、当たり前に存在する自分の体に目を向けてみてはいかがでしょうか。今目にするその自分の手、何週間後には皮膚やその他の細胞は新しいものに生まれ変わっているのです。再生はコピー作業ではありません、つみかさなり、今があっての未来。明日の健康は、今日の食事、今日の心持ちから生まれます。明日の健康は、明日作るものではないのです。
筋腫治療のために、新しいことを始めていますが、外からの刺激だけでは直る病気ではないことを、日々実感しています。再生を繰りかせす細胞レベルから、できるだけ悪いものを取り除いていくことが大切。。。ひまし油パックをし続けても、偏った食生活をしていたら、新しい再生細胞をはそれらの食事から生まれ変わってくるので目だった効果は出ないような気がしています。自然に、リンゴ・リンジンジュースやアーモンド摂取を始めることができたのは、本当に幸いなこと、ひょっとしたら細胞が自然にワタシの脳に働きかけているのかもしれない、と思っています、それは外からの新しい刺激(ひまし湯パックなど)のお陰なのかな。。最近では、お昼も外食することはめっきり減り、お弁当持参になりました。ワタシの寿命に比べたらはるかに短い人生を送ってワタシを構成してくれている細胞たち。いい健康人生を送りたいと思ったら、この命を支えてくれているそれら細胞たちの、そのかげろうの如き人生をよいものとして送ってもらえるように、ちょっとした心がけをかけてあげることが、後々自分によいものとして返ってくるかもしれませんねー。
今日も読んでくれてありがとうー、コメントお待ちしています。

0 件のコメント: