関連情報検索!

2011年9月14日水曜日

「子宮筋腫塞栓術」

UAE、Uterine Artery Embolization、ともいうそうです。

そろそろ日本語のサイトでは、筋腫関連情報を検索しつくした感があるので、Englishサイトでの検索を試みてみました。そこで出会ったのが、筋腫体験者のホームページだったのですが、その女性は最終的にこのUAEの治療を受けたそうです。

UAEとは、筋腫を摘出するのではなく、サイズの拡大を防ぐべく、筋腫に栄養分を送っている血管に詰め物をして栄養源を絶つ、という治療法。日本ではまだそれほど一般的ではないようですが、この治療法を行った方によるとても良質なウェブサイトもありましたので、興味があるかたはぜひ検索してみてください。

もちろん、はるぽんはまだオペを受けるつもりは毛頭ございましぇーーんので、これからも地道に英語サイトへの検索を行って、民間療法に近い治療法を探していきます。ただ、いきあたったカリフォルニア在住の女性による筋腫治療サイトがとても興味深かったので、UAEについてもちょっと調べてみました、という感じです。

その女性も、しばらくは経過観察で気が付いたら結構な大きさに(彼女の表現では、「もはや妊娠6-7か月目と同じ大きさ」)。そこで手術を促す医者に言われたのが、「もう子供いるんだし、子宮とっても問題ないでしょ」等々の、ちょっとした一言ながら、もはやそれはその言葉を受ける身にとっては「暴言」の域に達するという状態に、ご立腹だったご様子。そのため、彼女は自分が納得できる治療法としてUAEを調べそして選択したみたいです。

これからも時間の余裕があるときに、英語系サイトで筋腫治療について検索し続けてみますね。国や言葉が違っても、やはり同じ症状と戦いつつ頑張っている女性がこの丸い地球のどこかにいるっていうのを実感できることは、とてもうれしいですし、ちょっとした勇気が出てきます。

0 件のコメント: