関連情報検索!

2011年5月23日月曜日

反射区

官足法の講習に行ってまいりました。

土曜日は、本当にいいお天気でしたね、ちょっともう夏みたいで暑かったこと!
会場は目黒でした。ウズベキスタン大使館へビザを取りに行ったことを思い出しながら、今回もちゃんとたどり着けるか心配、、、と少々びびりながら、手書きで殴り書いたおぼつかない地図を頼りになんとか時間までに会場へ。

参加者は、ほとんどが友の会の方で、新人さんはワタシと姉妹で参加の女性ふたり。福島原発のお膝元に住んでいたという震災被害者といいましょうかサバイバーといいましょうか、津波にのまれながらも命からがら生還された女性の方の体験談に小一時間。貴重なお話が聞けて、官足法以外にも収穫の多い講習体験でした。

それ以来、腎臓、肝臓、子宮のツボ、「反射区」というようですが、それらのツボを、ツボ押し棒で一日の終わりに押すように心がけています。ネットでみつけた体験談を見ますと、青あざをつくるくらいに押し、痛みがひどければ冷水で冷やしつつ、ひたすら押す、ということですが、いやー、無理、むりですって!これだけとがったツボ押し棒でぐりぐり押したら痛くて当たり前ジャン!と、思って、反射区以外を押してみると、これが痛くないんですよねー。

とにかく解毒が大切、ということを講習会ではコメントされていました。それには、発酵食品(味噌汁など)と玄米食が一番、とのこと。特に真新しい情報ではないのですが、これも何かの縁、と、誕生月特典をいかし、ネット経由で発芽胚芽米の注文を早速してみました。玄米はあまりスキではないのですが胚芽米でもいい、ということでしたし、子供の頃クラナ家は常に胚芽米だったので、抵抗無くはじめられます。「白米とちがってちょっと黄色っぽいけどー」というのが母の口癖でしたが、好き嫌いの少ない子供だったハルポンとしては、抵抗無くフツーに食べてましたー。

さ、ながーーい目で、足ツボ+胚芽米を、できる範囲で続けていきたいと思いますー。

0 件のコメント: