関連情報検索!

2010年12月30日木曜日

漢方ショッピング in 台北


行ってまいりました、羽田発台湾!
実は2度目の台湾旅行ですが、偶然にも前回同様に羽田発。いやぁ、便利なこと便利なこと。去年の上海旅行も羽田発でしたが、新調前のターミナルは地方空港的どんくささがここかしこに見られたのですが、今回のターミナルはかなりかっこよかったです。
正直、ノープラン状態でのぞんだ台湾旅行でしたが、キリちゃん(仮称)が2日目の朝食時に隣のテーブルに座っていた初老の品のいい男性に「半日しか時間がないんですけど、何かお勧めの場所はありますか?」とピン・ポイントな質問をしたことで、「じゃー。。」とかつて駐在していた土地勘をいかしてこれまたドン・ピシャのアドヴァイスをいただけたおかげで、念願の漢方薬ショッピングなど、有意義に過ごすことができました、ヤッホォォ!
今日の写真は、その漢方薬・乾き物問屋街での一枚です。よくはれていますが、緯度からは想像できない寒さでした。沖縄より南よね、、、ということで油断していたのがいけなかった、みなさん、台湾は実は寒いんですよ!
英語・日本語、そして筆談を駆使して、子宮筋腫に有効な漢方を、と探し回りました。現地では名称が違うようで「子宮肌瘤」と言うようです。最初のお店では、煮出し用に既に調合・パック済みのセットがあり、500元(1500円弱)、キリちゃんと2パックずつ購入しました。その後、違うお店でたずねると、筆談で「順天堂」製がいいのよ、ということで、他の店から「順天堂」が出している「桂枝茯苓丸」の錠剤版と顆粒版を持ってきてくれました(自分の店舗では扱っていなかったらしい)。そのときの筆談の紙が手元に残っていますが、非常にきれいかつ丁寧な文字でいろいろ書いてもらいました。桂枝茯苓丸を服用している最中は、次の食べ物との食べあわせをしないように注意せよ、とのことでした。その食べ物とは;
-辛いもの(たぶん山椒系の香辛料)
-胡椒
-だいこん
-冷たい飲み物・食べ物
上2つは以外でした。辛いもの好きな私にとってはちょっと辛いですねぇぇ。
旅行とせーり後半が重なってしまいましたが、桂枝茯苓丸服用のおかげかきれいな鮮血のお血が下っていました。トイレ事情も良い台北、安心して漢方服用を続けられました。ちょっとの期間でも、漢方服用を止めたことは、その効果がどれだけのものだったのかを再認識できるいい機会だったように思えます。サイズが大きくなってしまっている筋腫ちゃん、さ、ダイエットさせるわよんん。来年から、さっそく台北で買った煮出し版の漢方を飲んでみたいと思います(せーり前10日、最中・後10日間、という服用サイクルだそうです)。

0 件のコメント: