関連情報検索!

2009年2月23日月曜日

人智を尽くして天命を待つ。。。


先週2月22日分放送の「オーラの泉」で、美輪さんがコメントしてましたね。つい忘れてしまいがちですが、当たり前のこと、びしっと言い切っているこのフレーズ、とっても素敵、って思います。


ブログ・ネームとして使っている「クラナ・ハルカ」は、「Cranach, Lucas」という人名をそのまま日本語表記にし、区切りの「・」を実名とはずらして命名したものです。ドイツ・ルネッサンス画家のクラハナ、彼の作品の中で一番すきなのが、「Judith(ユーディット)」というものなのですが、これは旧約聖書・外典のエピソードを基にした女性半身像。このユーディットがまさに「人智を尽くして天命を待つ」そのものの人。細かい内容をはしょって彼女の人物像を紹介すると、敬虔な彼女は、ただ神頼みして危機から救ってもらおうと神にすがり、あげくには神の助けがすぐに実現しないとなると神を見限ろうとした民衆をたしなめ、自ら敵陣に乗り込んでいく未亡人、です。くぅ、かっこいぃぃ!!もちろん、神を心の支えに捨て身とも思える彼女の起こした行動は、全ての事を好転させ、兵糧攻めにあい降参寸前に追い込まれた村を救うことになるのです。
彼女の姿・逸話は、ワタシの人生訓となっています。行動すること、できる限り頑張ってみること。誰かのせいや何かのせいにするのは簡単、でも、それでは何も始まらない。
昨晩、ようやくといいましょうか、腹痛がありました。鎮痛剤を飲むほどでもなく、痛みがおさまるのを待てる程度のモノ。。。もし、これが排卵痛であれば、せーりは2週間後、でもサイクルから言うと、1週間後にせーりがくるはずのなのでーーー、これは見守るしかありませんね。自分の体ですが、コントロールがきかないこういったコト、もうこの際楽しんでしまえ!!

0 件のコメント: