関連情報検索!

2009年1月4日日曜日

2009年、新年だ、さぁ、さぁ、さぁ!

あけましておめでとうございまーす!
東京は本当に天気のいい日が続く、よいお正月でしたね!寒さもそれほど厳しくなく、初詣、年始セールにくりだすにはうってつけー、皆さんのお正月はいかがでしたか?

新年、アメリカではいよいよアフリカ系大統領、オバマ大統領の誕生です!世界規模でおこる経済危機の中、大統領就任、なぜこんな時期に、、、と思ってしまいますが、困難な状況だからこそしっかり頑張っていただきたいし、応援していきたいものです。
http://en.wikipedia.org/wiki/Norm_Rice
今から15年前の1994年、一年間アメリカ北西部のワシントン州シアトルに1年間留学していました。その時期のシアトル市長がノーマン・ライス氏。Wikiによると、シアトル市では初・そして唯一のアフリカ系市長、となっています。正直、最初にライス氏が市長と知ったときは、驚きましたが、彼のリーダーシップやその言動を見ると、人種なんて全く関係無いんだよなー、と実感。要は、その人が何をするか、何ができるのかーー。ワタシ自身がシアトル市の関係団体でインターンをしていたせいもあり、彼のコメントやアクションを身近に目にできたこともあり、周囲の市民の彼に対する評価の高さに、2度目の驚き。はやり、政治家は行動力ですねー。

さぁ、さぁ、さぁ、ワタシタチも新しいことに挑戦すべく、前に進んでいきましょう!どきどきおじけつきそうなことも、実は先駆者がいて何事も無くこなしてしまったことかもしれません、大切なのははじめてみること、行動してみることです!

では、今年もよろしくお願いしマース!

0 件のコメント: