関連情報検索!

2007年12月27日木曜日

年の瀬。


あと数日で2007年も終わりますね、24時間の一日が着実に過ぎていきます。
なんだか笑っているように見える奈良・東大寺の大仏様です。「やあ、今年もよく頑張ったね、来年も楽しくね」と語りかけているようで、こちらの頬も自然と緩みます。天皇誕生日の連休を利用して、京都・奈良へ1泊旅行してきました。ものすごく重装備な用意をしたにもかかわらず、古都はこの時期にしては異例の暖かさ。哲学の道を散策したときは、「あ、あつい!!」としまいにはダウンコートを脱いで歩いていました。体は冷やしちゃいかんーーん!という気合から、磁気カイロやら厚手のタイツやら用意したのですが、使わずにすんでしまいました。
奈良では初めて薬師寺に行ってきました。まもなく上野の国立博物館で展示があるそうで、国宝の日光・月光菩薩が上京(それとも飛鳥の都・奈良から下京になるのかな?)をひかえ、後輪がはずされた状態で金堂に展示されている姿を拝見してきました。
薬師寺はその歴史のなかで、火災や地震でその建物のほとんどが崩壊を経験しています。「絶対無理」と言われていたその再建を写経とそれに付随する布施から、今日の立派な寺社の再建実現を果たしたようです。平成の世となった今、その写経の巻数は700万を越しているようです。
無宗教の私ですが、熱心に人々が祈る姿が見られる寺社・教会に行くことは、心が洗われるような感動を得られるので、大好きなことのひとつです。神に祈ること、先祖に感謝すること、それは今自分がおかれた状況にきちんと向き合ってこそできることだと思います。私は家族の健康・自分の健康(筋腫治癒)を願って、手を合わせてきました。いつの日か必ずこの願い・思いは実を結びます!!
人々の写経とその中に込められた想いによって建てられたと言っても過言ではない薬師寺、とても素晴らしいところですよ、機会があったらぜひ足を運んでみてください。特に天井の彩色の美しさは言葉ではあらわせるものではありません(まさに至極美)!

0 件のコメント: