関連情報検索!

2007年12月18日火曜日

今年最後のせーり

漢方万歳です!
先週木曜日、ものすごい肩こりのため首が回らなくなったため(しかし自覚症状無し)、これはまずい!と昼休みにあわててシャンテの地下にあるマッサージ屋さんに行きました。もう、首から肩から背中から、ぜーんぶがっちがち。理由はわかっていました。インドネシア旅行中、子連れで来たカップルがいたのですが、その赤ちゃんのおもりをちょーっとだけしたのです(何せ彼らはバギーを持ってきていなかった。。。)。その11kg越えの赤ちゃんをだっこしてものの10分くらい散歩したとき、その重さから右手の感覚が無くなっていくのがわかりました。だっこの向きを左右交換したかったのですが、重いのとすでに弱っている右手に力が入らずさらにそのまま5分弱。両親の元に戻ったとき、ワタシが相当憔悴しきって見えたのか、旦那さんがすぐに交代してくれました。帰国後、筋肉痛にもならず、あら不思議、と思っていたのもつかの間、自覚症状が無いために放置された肩こりは、とうとう首にまで達し、いよいよまずい!という状態にまでなってしまったのです。
マッサージ屋さんでほぐしてもらうこと30分、ようやくそこに潜在していた痛みとごりごりのコリを自覚。30分では全くほぐれなかったらしく、「また近いうちにぜひ来て下さい」とやや疲労感が見えるマッサージ士のおねーさん。その言葉の通り、次の日の金曜日も行っちゃいました。
体のコリがほぐされていくのに影響を受けたのか、マッサージを受けた直後、二日早くせーりがやってきました。体はとっても正直ですね。いつもならここですぐ漢方服用!なのですが、今月は、インドネシア旅行中に発症した原因不明の下痢が帰国後も続いていたため、老廃物排出を促す漢方を控えていました(下痢症状に軟便をうながす漢方で追い討ちをかけたくなかったー)。そのせいか、早く始まったものの、だらだら状態のせーり。気温の下がっている冬だし、体が冷えているからしょうがないのかしら。。。と思っていたのですが、下痢症状がおさり漢方を飲みだした途端、お血くだりのいいこと、いいこと。今日でせーり開始5日目ですが、ようやく山場、というカンジで、ホント、排出状況が良好です。せーり開始前後から、かなりきつい偏った腹痛が左下腹部にずーっとあるのですが、それも若干和らいだ感があります。いよいよちゃんと婦人科検診にいかないとだめかなー。せーり痛とは違う腹部の痛みがかなりあるのが、今年最後のせーりで気になった点です。
思い起こせば、今から4年前の年の暮れ、かなり激しい腹痛に悩まされ(休みの日はずーっとこたつで横になりうなっていました)、それから婦人科検診ジプシーが始まり、現在に至る道筋をたどうことになりました。今は、痛みは辛いものの、自分の病症がある程度把握できている安心感があるので、気持ち的にはずいぶんと楽ですがーー。
みさなん、残り2週間となった2007年、体調管理を万全に、健やかにすごしていきましょう!体からのサインはけしてみのがさないでね!!

0 件のコメント: