関連情報検索!

2007年11月25日日曜日

食欲の秋!


連休ですね、いかがお過ごしですか?いきなり襲った寒気もようやく弱まって、今日はいい晩秋の一日となりましたね。
連休初日の昨日から実家へ帰っていました。今日は親子三人で近所の高尾山へ軽い登山へ行ってきました。本当のことを言うと、この連休は京都旅行を企画していたのですが、1ヶ月前の時点で開いている宿が文字通り「ひとつも」見つからなかったのでなくなくキャンセル、、、その代わり近場で健康的でおいしいものをーーということで、高尾山山頂にある「薬王院」の精進料理を食べに行く企画に急遽切り替えたのですよ。これまた奇遇で、この週末は特別精進料理を振舞うということで、普段なら予約が必要なところ予約無しで限定200食(?だったかな?)用意された特別料理をいただくことになりました。
写真をのせましたが、精進料理なので全てが野菜・豆・穀物からで来ています、肉・魚は一切使われていません。この料理の前に抹茶とお茶請け(和菓子)がついて2000円、お得感たっぷり!!
一番感動というか感激したのは、運ばれてくるお重の上にそれぞれに献立の品書きと絵葉書が2枚置かれていたのですが、この絵葉書の筆書きメッセージ版が非常におもしろかったのですよ!「え、誰か私たちの悩みを知っていた、もしくは教えたの!?」というほど、父、母、ワタシ、それぞれにぴったりの一言メッセージの絵葉書がまわってきたのです。ちなみにワタシが得たメッセージは「一念発起」です、そろそろ決断して重い腰をあげなさい!ということなのでしょうね。これといって思い当たる節・決断しなければいけないものは正直ないものの、ここ最近の自動操縦モード生活・ぬるまゆ生活をいい加減やめて飛び出しなさい、ということなんだろうな、と受け止めています。
せーりも無事終了し、冷えに気をつけたい冬シーズンの到来を待ち受けるカンジになりました。来週末はいよいよリンカちゃん(仮称)の結婚式に参加するためにインドネシアに飛びますー。体調管理に気を配りつつ、南国を楽しんできますねー!
PS:薬王院の特別精進料理は今月いっぱいやっているようです。気が向いたらぜひ足を運んでみてくださいね。高尾山のそこ・ここに見られる紅葉も真っ赤に紅葉して最高にきれいですよ!

0 件のコメント: