関連情報検索!

2007年11月4日日曜日

今月もまた。。。

腹痛がやってきました。この体内時計、すさまじく正確。。。O型で超がつくほど適当なワタシなのに、細胞レベルは本当に生真面目、感服いたします。秋も深まり気温が下がってきているせいか、知らず知らずに体も冷えているようで、本格的な「痛み」です。
最近、りんご・にんじんジュースを生ジュースに切り替えてみました。やはり一度火を通してからジューサーにかけて作ったものとは、味はそれほどかわらないものの、文字通りフレッシュ感がまるで違います。生に切り替えてみようと思い立ったきっかけは、ひまし油パックを購入している会社からのメルマガで生野菜ジュースの効能がとりあげられていたのを読んだこと。野菜が持っている、人の細胞の再生促進機能、とでもいいましょうか、それははやり生で新鮮な野菜であるからこと発揮されるらしく、なるほど、と納得させる内容でした。切ったリンゴをそのまま放置しておくとどんどん酸化して色が変わってしまいますが、これが体内で起こると、酸化しつつ再生する人間の細胞のその再生サイクルを手伝うんだそうです。抗酸化作用をうたう製品がはやりつつある昨今ですが、いつまでも若々しく健康でいるには、酸化をとめることより、酸化しつつ再生を繰り返す人間の細胞をいかに効率よくそして効果的に酸化・再生させることが重要なようですね。悪い例をあげれば、細胞浮腫・セルライト。さまざまな理由が考えられるようですが、細胞浮腫自体、細胞でおこっている危機的状態をなんとか避けるために細胞が水分を取り込むことでどうにか回避しようとして起こることらしいです。こういった細胞にたまった水分をうまく出し再生をうながす力が、野菜ジュースなどから得られるようですよ、そしてさらに大切なのはそれをうまく排泄すること、腸の調子も整えておきましょう。
そろそろ、もうひとつ、野菜ジュース系のレパートリーを増やしてみようかと思います。冬場になるので、何か体を温める効果の高いものを試してみたいですね(それで、なんとかこの腹痛が緩和されれば最高なのですがーーー)。

0 件のコメント: