せーりが終わりそうです。先週の木曜日23日の夜くらいから始まり、ピークは土曜日、ちょうど週末でした。今月の特徴は、鮮血状態のせーりだったこと。さーらさらできれいな赤でした(って、ちょっと生生しい表現ですね)。今ひとつ、それがいい状態なのか悪い状態なのか、判断がつきかねます。というのも8月は不健康・悪い条件が多すぎるからです。仕事が立て込んたことによる長時間残業や午前様帰宅が続いた時期があったこと、帰宅が遅くなったため湯船に疲れなかった夜が続いたこと、骨盤体操をまったくしていないこと、などなど、の理由があります。最近では、漢方もせーり前中後だけに飲むようにしているので、薬が効いている!と断言できないし。。腹痛は、普段の夏に比べるとかなりの痛みがあった気がするし、うーん、悩ましい限り。ただ、テレビや雑誌等にも出ていてますが、悪い症状のせーりとして、「血の塊が出る」「どろっとしている」等があげられていますから、それに比べれば、「良い」せーり、と考えてしまっていいのかしらね。悩んでいないで、早いところ栄先生に診てらったほうがいいのでしょう!
そんなばたばたな8月ですが、ひとつだけ「良い」行動と思えることがあります。それはブログにものせましたが、「りんご・にんじんジュース」を飲んでいることです。めんどうくさがりのワタシですが、これは習慣になりつつあります。前日の晩、寝る前に、風呂上りの体を冷ます時間として台所に立ち、にんじんとりんごをしゃかしゃか切り、平たいお皿にのせます。まったく同じお皿がもう一枚あるので、それをフタ代わりにして(我が家には最近までラップというものがありませんでした、あっても、結局使っていませんが)、レンジに入れチン、そのまま朝まで放置、です(このあたりにめんどうくさがり屋の性格が表れますね)。次の朝、レンジから火を通した状態のりんご・にんじん出し、プレーン・ヨーグルトと一緒にジューサーに入れ、ガーーーー、で、できあがりです。ご飯茶碗いっぱい分を食べ、残りはお弁当と一緒に持っていったり、夜食として夜食べます。味はたさなくても十分おいしい!好みでワタシはシナモン・パウダーをふっています。
イタリア帰りのマナちゃん(仮称)の「ハルさん、痩せた?」の一言にその気になり、りんご・にんじんジュースを続ける気に拍車がかかりました。普段だったら、腰痛治療のマッサージに行きたくなるような生活状態でしたが、今月は大丈夫でしたねー。これも、りんご・にんじんジュースのおかげなのかしら??皆さんも試してみてくださいね!
0 件のコメント:
コメントを投稿