休日出勤でした!朝から晩までというわけではありませんが、土日とも日比谷のオフィスで働いていました。「今日、日曜日だよなぁ?!」とのコメントは、就業時間外で日本語のクラスを取っているジョン君(仮名)の一言。それもそのはず、普段なら誰もいない週末のオフィスなのに、計5人の人間が空調が止ってあっつーいことになっているオフィスで黙々と働いているのですからねぇ(会社で独自につけたエアコンは室内温度17度(!クールビス大逆行!)で稼動していますが、全面ガラス張り南西向きのオフィスですから、まったく効果でず。。)明日の月曜日に大きな山場、個人的には水曜日に山越え、プロジェクトとしては金曜日に山越え、という状態なのですよ、とほほほ。
日々の残業と、暑さのためにふとんを蹴飛ばし結局足から来る冷え、運動不足、不規則な食生活、要因は星の数ほどありますが、今月は久しぶりに腹痛が厳しい状態です。排卵とともに、先週の金曜日から、「どぅおぅーー」というカンジで腹痛が始まりました。もう、状況が状況なので、迷わず痛み止めを服用しています。とりあえず、水曜が終わるまでは、どうにもできませんから。朝方、腹痛で目が覚め、10分から15分、ベッドの上で受身練習のごとく痛みを散らそうとじたばたしてしまいます。
そんな中、先週の水曜日の午前中は、健康診断でした。結果はそのうちくると思います。りんご・にんじんジュースの軽いダイエットも、いい具合に結果として出ました。エコーで乳がん検診もしました。その診察をしてくださった看護婦さんの話が心に残っているので、書きます。ワタシもマスコミを通じて知っていたのですが、若い20代の女性がふたり、虫垂ガンで亡くなっていますね(ひとりは若いタレント、ひとりは陸上競技選手)。他の臓器の場合、なんらかしらの生命活動をしているので、遅かれ早かれ、症状に気がつくものですが、無用の長物とも言える盲腸の場合は、まったく気がつかない・発見できないことが多いそうです。看護婦さん曰く、右側の腹部を押して、反動で戻ってくる際に痛みがある場合などは虫垂ガンを疑ってもいいらしい、ということでした。なんか調子がわるい、なんとなく腹痛がある、そんなときは、思い切って診察・人間ドッグ、徹底的に検査をしてもらいましょう。Time is moneyです、その即効対応が健康回復の代金をぱっぱと払ってくれるはずです!
0 件のコメント:
コメントを投稿