関連情報検索!

2012年5月15日火曜日

こればっかりは。。。

FUS、UAEにしても、保険適用外の治療になります。実費がどれくらいかというと50-70万円だそうです。あ、そう。。。 ーなんて、クールにそしらぬ顔ができないのが実情。とりあえず顔に縦線を3本ほどたてて「うーん」とうなった後、会社の庶務の人に相談に行ってきました。このあたりのフットワークは、とっても軽いはるぽん。

 なんたってスト三昧の国フランス(って、「不適切」な表現かしら。。)を本社に持つ企業の東京オフィス。他の企業と比べると、様々な面で恵まれた待遇だよなー、と思う点がいくつかあります。「差別」ではないのですが、国籍によって福利厚生の内容が若干違うのも面白い点。日本人以外の社員は、社会保険以外の健康保険に加入しているため、基本的に病院でかかる費用は限りなく「ゼロ」になる、という待遇を受けています。さて、日本人は?

普通、個人で入るようなプランの一般保険に会社負担で加入しているため、100%ではないものの、治療費や入院費はその保険でまかなうことができる、というのが、今回庶務の方からGetした事実・情報!えっ、そうなんですか?って、なんで勤続11年目にしてようやく気付いてるのかしら。。。 ついでにFUS、UAEの治療費について、現在加入しているプランによってカヴァーされるか否か確認してもらったところ、FUSはX、UAEはOでした。一歩前進! 

FUS治療を希望していますが、自分の筋腫の数・サイズから、実際に処置を受けることは難しい、と考えているのが正直なところ。FUSがダメとなったら、UAE治療をぜひ!、と考えていたので、この発見はかなり嬉しい! 

去年の2011年5月で、20年間かけていたある保険が満期を迎えました。新規に保険加入を考え、いくつか申し込んだのですが、ここ数年の健康診断の結果に基づくと、婦人科系の治療費負担をつけない、という条件をのまない限り、加入ができない、という、「そんなの、加入する、意味がありませんけどぉ!!(怒)」というのが、毎回、毎社、毎営業担当とのやりとりでした。納得いかないまま、とりあえずガン治療に限定した保険のみに加入、あとは、「腹はきらん、だから、筋腫をなんとかこのまま保たねば。。」と思っていました。 

みなさんも、ひょっとしたら何かの恩恵があるのを見逃している、ってことがあるかもしれませんよ?何事も、人とのこコミュニケーションが最初の一歩!「わらしべ」をつかむように、幸せの連鎖のきっかけを見逃さないように!

0 件のコメント: