血液型にこだわっているのは日本人だけではないようですーーー。
医学的にしっかり研究している人がアメリカにいるようです。ダダモ博士、Amazonで調べたら博士の著書がいくつかでてくると思います。偶然にもダダモさん、ワタシの心の故郷シアトル在住の人のようで、記憶をたどると、シアトル在住時のシェア・ハウス同居人から彼の書物のことを聞いたように思います。
9月末に引越しをした際に、いらない書物といる書物の分類をしていたのですが、その際に「発見」したのが、「ダダモ博士の血液型健康ダイエット」文庫本。「BOOKOFF行きかなぁぁ」なんてパラパラ見ていたら、「むむ!」と思えるページがいっぱいだったので、Keepすることにしました。
先週、さらっと遅めの夏休みということでシアトルに休暇に出ていたのですが、旅のお供にもっていったのがこの文庫本です。いやー、興味深いこと、興味深いこと。邦題では「ダイエット」という名がついているので、「やせられる情報満載!?」という誤解を生みやすいのですが、原題は「Eat right 4 your type」、あなたの血液型にそって正しく食べましょう、というかんじでしょうか。
日本で一般的な、「X型はどうこうの傾向がーーー」というようななんちゃって統計学的な内容からはかけはなれた、かなりしっかりした内容で、血液型がどのように現在の4種類になったのか、それぞれはどのようなことがきっかけで派生していったのか、それぞれの血液型の特徴は何か、と盛りだくさん。研究の歴史がまだ浅いため、「ざっくり感」を時々感じる箇所もありますけど、これからに期待、とういことで目をつむりましょう。本で扱っている各血液型における良い食品・避けるべき食品も、カテゴリー分けとしては、4種類の血液型をさらに人種3種類(アフリカ系、欧米系、アジア系)にわけてあります。
食生活の見直しに、さらにもうひと工夫、自分の血液型に応じて、食べるものに気を配ってみようかと思います。ちなみにハルポンはO型でーす。
0 件のコメント:
コメントを投稿