関連情報検索!

2009年9月9日水曜日

七転び八起きー

「あ”--、あ”--、あ”--!!」
8月後半から仕事がそれこそ「ハンパなく」大変で、午前様帰宅は当たり前、土日出勤もこなしておりました。理不尽な理由で舞い込んだもしくは倒れこんできた仕事に納得いかず、3秒に一度は「転職してやるぅ」「辞めてやるぅ」「呪ってやるぅ」と心の中で悪態をついていたのですよ。

その度に、ハルぽんのどろどろの深層心理を知っている「神様のような存在」から、叱咤激励メッセージが届くんですねー。それは、朝のラッシュ時自分の前に並んでいる子のTシャツに書いているロゴであったり(「Face it!」(向き合いなさい!))、自宅でストレス・リリース入浴中に読んでいる新聞の見だしだったり(「残業は自分のための研修だ」)、巣鴨のとげぬき地蔵でひいたおみくじの中だったり、図書館から借りて読んでいる「ナウシカ」コミックのストーリーだったり。。。

「あー、ありがたいなー、頑張りまーす」と思う2時間後には、また「あ”--!!」となってしまうんですけど、水星逆行中も手伝ってか、最終的にはあせって決心をせず(退職とか転職とか。。)、もうちょっとなんとか頑張ってみよう、という気持ちにたどり着くのですよ。まさに今日のタイトル、「七転び八起き」。

今日の神様からのメッセージは。。。
今日は年に一度の健康診断で、会社の近所にあるクリニックに行ってきました。毎年バリウムを飲んでいるのですが、そのレントゲン士のおじ様の笑顔にたくさんの元気をもらうのと同時に、そのおじ様から、「ハルちゃんの診察が今日一番スムーズだったよ、ありがとう!」と言われた時に「あ、また来年もこのおじ様にバリウム飲ませてもらいたいなぁ」と心の中でつぶやけたのです。それはすなわち、来年まで今の職場で頑張ること、そしてまた健康診断に来ること、となるわけで。。

今年73歳のそのおじ様、健康の秘訣を尋ねてみたら、「食べる量を控えることだねー」とおっしゃっていました。加齢の謎を研究しているチームが、エサをたらふく食べているサルと腹6-8分に抑えられているサルを比べて研究をしている様子をテレビで見ましたが、明らかに後者のサルが若々しく毛並みも動きもとってもよかったのを覚えています。食べる内容も大切ですが、量も大事なんですね、健康にとって。。。

。。。ということで筋腫だ、痛みだ、どころではない今日この頃。。。気になるほどの痛みがないのか、痛みに気がつく余裕が無いのかは、正直、自分でもわかりません。。。連休前までには落ち着くといいなぁぁ。皆様からの激励コメントお待ちしております!!!

0 件のコメント: