関連情報検索!

2008年11月3日月曜日

万能ドレッシング!?

体内時計、相変わらず超・超・超正確。。。金曜の早朝から腹痛が始まりました。さすような痛みではなくて、どちらかというと鈍痛。。。いいのやら、悪いのやら。筋腫のサイズが大きくなったことから来る痛みの変化なのか、通い始めた酵素風呂の効果なのか、まったく判断がつきません。気候も寒くなってきているので、痛みの頻度も高くなっている気がしますが、慣れてしまったのか痛み止めを飲むこともなく、「やりすごして」いるカンジです。。
ちょうど前回の連休に、中国人の同僚アラン君(仮名)のホーム・パティーへ招かれました。パーティーのメインは「火鍋」。アラン君は四川省重慶市出身、そう、辛い中華といえば、四川料理ですから、「火鍋」ももちろん辛い、しかーーーしうまい!!ご両親が日本へ遊びに来た際に、大量に作り置きしていったという「火鍋」スープの素をベースに鍋を用意してくれていたのですが、激ウマ!味の決め手は「山椒」、四川マーボー豆腐にも入っている、あの刺激的な辛味のモト、です。そんな「ひーひー」スープにしゃぶしゃぶの要領で、野菜やら何やらを軽く煮立てて、そして「ごま油+にんにくきざみ+塩少々」のタレにつけて食べます。このタレがさらに激ウマ!!最近、我が家では「万能ドレッシング」として、きざみキャベツを中心に様々なものにかけられています。だまされたと思ってぜひ試してみてください。これだったら、キャベツ・ダイヘットが出来るかも、と思えるくらい、キャベツをよく食べるようになりました。にんにくきざみを用意するのが面倒くさい場合は、100円ショップなどで売っているにんにく・パウダーで代用してもいいかと思います。パーティーの帰りに、「お土産」として秘伝のスープ素・冷凍版をいただいたので、今日の早めの夕食にさっそく一人鍋をしました。辛ーー!でも、体がどんどん温まり、汗が出ましたよー。もちろん、万能ドレッシングとして定番化した「タレ」でいただきました。普段、なかなか食べない野菜もこれだったらOK、ぜひ試してみてくださいね!

0 件のコメント: