関連情報検索!

2008年9月24日水曜日

その一口があなたを作る!


宴の後、、、というような写真ですね。12名程の自由ツアーに参加し、まわっていたクロアチア旅行。一晩だけど、そのツアーに夕食が含まれていました。コルキュラからローカル・バスで20分くらい郊外へ出たところにある、本当にローカルなレストランでの夕食。おいしいクロアチアのローカル・フードとワインを堪能しました。帰り道、街灯もほとんどなく、バスの窓から天の川が見えました、いい、夜だったーー。
この旅行では、この食事以外は自分たちで食べなければならなかったのですが、非常に健康的な食生活を送りましたよ。朝は、地元のパン屋でパンを買ったり、マーケットで果物を買って食べ、ランチはこれまた地元のレストランで軽く食べ、夕食はまたまた地元のレストランでイタリアン的ディナーを食べていました。太陽の恵みをいっぱい吸収したおいしい食材で作ったシンプルな料理たち、何を食べてもおいしいこと、おいしいこと!大地の味、ちょっとだけ加えたシェフの手技味が、素材のおいしさを最大限にしてくれます。
昨日は、マナちゃんに誘われ、ワインとイタリア料理の食事会へ。やっぱりイタリアンはおいしい!そして、人生初、ワインを心の底から味わい尽くしました。これまでの二日酔い原因のダントツトップがワイン、正直、おいしいと思ったことは一度たりともなかったのですが、昨日、ようやく36歳にして、ワインのおいしさに開眼です。ワインとはーーー、料理とともに楽しむもの!料理なくして、ワインのおいしさは無い!前に座った参加者の男性は、フランス・ワインを勉強しているそうで、「猫の味」がするようなものすごく独特なワインがある、でも獣くさいラム料理と抜群にあう、というコメントに、がってんボタンを連打。なるほどーーー!
クロアチアでも何度かワインを飲んだのですが、まったくワインとはなんぞや、をわかっていなかったので、周りのオーストラリア人につがれるがままに、魚料理で赤を飲んでいたのですが、おいしくなくて当然!と今ならわかります。ま、アルコールがなくても、素材が劇的に美味なクロアチア料理は十分楽しめたのですがーー。
今月のせーりは軽い、軽い。なんのおかげかな、とちょっと考えてみました。腹痛は結構ありました、痛み止めも結構飲んでいたし。ひまし油パックはそれなりにやったし。酵素風呂に行って見ました(これはまた今度じっくり書きます)。うーん、これといって思いつくものはないのですが、やはり旅行中の食生活かなー、と思ったりしています。ジャンク・フードを食べる機会は全くなく、規則正しく毎日食事していたし、コンビニやら出来あいの料理を口にすることがなかったのですから。これらワタシの口から入った食材たちが、今ここでキーボードを打っている私の体・細胞・心をじんわり構成しているかと思うと、やはり食って命の基本!と思ってしまいます。辛い症状もありますが、筋腫になってよかった、と思える瞬間です、健康だったら絶対こんなことを考えたり感じたりするような人ではないですから!たった一つの体と自分、しっかり大切にこれからあと4-50年つきあっていきたいものです。
PS:超をつけたい逆行が始まりました。先週くらいから、気分が超ロー、ロー、ロー。大好き・シアトル出身のロック・バンドの自虐的・鬱的映像をYoutubeで毎晩見ないと寝られないという。。。とうとう自宅のPCも立ち上がった途端、自動強制終了というおかしな行動をここ2-3日取り始めています。怖い!


1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お久しぶり。
1年ぶりに婦人科検診に行ったら、子宮筋腫がふたまわりも成長し、4㎝になっていた。困ったものだわ・・・。