関連情報検索!

2008年9月21日日曜日

クロアチア!


かなり遅れてしまいましたが、クロアチア旅行の報告を!
ばっちり先月のせーりと日程が重なりましたー。そのせいもあってか、昼間はかなりメローな気分の日が多かったのは事実(時差ぼけもあったけど)。普段、日中をさっむーーい冷房の部屋ですわっりぱなしで仕事をしているせいか、いきなり、アドリア海の青い海&透き通った空から強烈に照りつける太陽光にさらされることになる、結構くらくらーしていましたよ。
この写真はドブロブニクの城壁上から撮影したもの。世界遺産でもある旧市街の街並み、オレンジ色の屋根と青い空・海が最高のコントラスト、とっても絵になる街でした。海岸線沿いのクロアチアは、このような街並みが多いです、こじんまりとした街は特に。旅の最後のほうでスプリットという大きな街(多分クロアチアで第3番目に大きな都市)に行ったときは、人の多さ、建物の多さに、げんなりしてしまいました。もちろん、東京に比べたら小さな街なのですが、それまでまわった海沿いの街の美しさ、旧市街のコンパクトな中にも凝縮された歴史の重さが感じられる街並みを堪能した後では、せーり・メロー気分も手伝って、どよーんと若干落ち込んだものです(旅の終わりの街でもあったし)。
せーり痛は相変わらずありませんでしたが、筋腫からくると思われる腹痛で大変だった瞬間が一度あり、めずらしく鎮痛剤を飲みました(せーり時には非常にめずらしいこと!)。それは、トロギールという街でSobeと言われる形式の民泊に止まっていたのですが、そこのシャワーの調子が悪くて、水しか出なかったときのこと。水シャワーの後、体が急激に冷えたせいか、きゅーーーっと腹痛が始まったのです。それこと目が開けられない激痛的な。。。
ただ、気のせいかもしれませんが、その水シャワーで皮膚の緩・収縮が促されたのか、それまで10日近く直らず左のひじ内側に残っていた、注射針の跡・青あざがその後2日くらいできれいに消えたのです。旅行の1週間前に会社の身体測定で血液検査があり、その際にできたあざ、まるでジャンキーのようで、ぎょっとするひじ内側状態で、旅が始まってからも一向に消える気配がなく、ちょっと心配していたのですよ。この一件から、体を冷やすのはよくないがサウナの後の水風呂というサイクルもあることだしーーと、旅行から帰ってきた後は、いつものバス・タイムに、水シャワーを取り入れてみています。心臓から遠い場所から始めて、最後は全身に水をあび、そしてその後また湯船につかり、、というサイクルを2度くらい繰り返してみています。おもしろいくらい汗が出て、そのあとの気分もかなり爽快です。体の芯から温まる感じがします!寒・暖の刺激が肌にいいのか、日焼けで硬くなっていた皮膚も結構すぐやわらかくなりましたよ。
皆さんの夏休みはいかがですか?まもなく、秋分の日。。。今年も秋が来て、そして日がどんどん短くなるサイクルが来ました。コメントお待ちしています。
PS:日本では23日から水星逆行です!大きな買い物・契約・決心は避けましょうね!

0 件のコメント: