関連情報検索!

2012年2月7日火曜日

門マル!

だーーーいぶ、あいだが開いてしまいました。

1月最終週末から始まったせーりも、結構さくっと終了。びわ葉温灸のおかげか、せーり直前にちょろっと腹痛が出ましたが、フリーズしてしまうような激痛は無し!でした、素晴らしぃぃ。寒い日が続いたにも関わらず、です。

そうそう、今日のブログの怪しいタイトルは、「黄門マルシェ」を勝手に略したものです。
http://www.ibarakishop.com/
日比谷にあるオフィス勤めという立地条件からすると、銀座はもはや徒歩圏内。立て直しが決まっているビルに、期間限定でオープンしている地方アンテナショップの中にあるのが、茨城県特産品を扱う「黄門マルシェ」。誰が考えたんだか。。。隣には、東北地方のアンテナショップが並びますが、なぜか足が吸い込まれるのは門マル。

そこで偶然見つけたのが「ごぼう茶」でした。直感的に「体によさそう!」と即買いだったのですが、これがなかなか飲みやすくてお気に入りです。ネットで調べてみると、50代なのに30代に見えるで有名(らしい)南雲医師がテレビでオススメして一時期話題になっていたみたいですね。門マルでは、手作り感あふれる「ごぼう茶」が一袋350円で購入できます、安い!

1リットル分煮出してお茶を作る場合、4回分作れる量なので一袋で4リットル、1リットル100円にもなりません。自分でごぼうを買ってきてお茶用に干して作ってみるのもいいかな、と、想像力と手作り力を促してくれる良品、でもあります。煮出した後のごぼうはのままそ料理に使えるので、鳥ごぼう炒めを作って、お弁当のおかずにしてみました、いいじゃなーーい!!

一つところにまとまっているわけではありませんが、銀座周辺にはこうした地方アンテナ・ショップがあります。群馬、沖縄、熊本、岩手、鹿児島、あたりには足を運んでみましたよ。池袋にある宮城のショップでは、「萩の月」を購入、超ご満悦ー。復興に手助けを!なんて大きく出るつもりはありませんが、ご近所のアンテナショップでその土地ものを購入して消費するのも、小さいながら一つのサポート活動と言えるかもしれませんねー。

0 件のコメント: