関連情報検索!

2008年12月28日日曜日

肯定的な戒律

あらゆる宗教には戒律があり、それを守り生きることを「良し」としています。そのほとんどが、「~してはならない」という禁止事項。。。うーん、息がつまってしまいますね。

筋腫治療や体質改善を目指す際に、どうしても「体を冷やさない」「ジャンクフードは食べない」「甘いもの・糖分を控える」などの否定形オンパレード、最初こそ「よし!」と修行僧の面持ちでずんずん頑張ってみるのですが、そのうち「ふにゃー」と力が抜けてしまうものです。そして自己嫌悪、、、その後さらにストイックに頑張りーー、と、このパターンはダイエットにもよく見られますよね。

なので、ワタシは力をいれず頑張らずゆるやかーに肯定的に筋腫治療の民間療法や生活改善法などを普段の生活を送るようにしています。ジャンクフードを食べない、のではなく、「朝は果物を食べる」「夜は消化の良い物を食べる」、体をひやさない、のではなく、「長湯をして体を温める」「酵素風呂に行く」「おしゃれにババシャツを着る」。だって、どうしても、自分の欲に、疲れに、甘えに負けてしまう時がありますもの。。。でも、肯定的に「こうする!」と思ったことを実行する力のほうがずっと長続きする傾向があるように、自分で実感しています。なぜって、そのほうがずーーーーっと簡単にできるんですもの!

みなさんもそれぞれ自分を叱咤激励しつつ鍛錬しなければならないコトがあるかと思いますが、肯定的に考え・行動してみてくださいね、想像していたよりも実はとってもシンプルにできちゃったりしますから!

0 件のコメント: