関連情報検索!

2015年1月13日火曜日

体脂肪27%以下を目指せ!!

 新年+「成人の日」連休恒例の断食道場での3泊4日、無事終了しました。今回は、前回から難易度をあげ、デトックス・コース。写真のような生野菜を使った食事を日に2回(朝10時と夕方6時)で3日間過ごします。
 
残念ながら3度目の正直とはならず、体年齢は痛恨の「45歳」アゲイン!なーぜーじゃぁぁ。ま、年明けに友人と夕食を食べに行ったり、道場入所直前に体重が増えていたのは確か。。。道場の問診時に聞いてみると、体年齢を決めるのは主に体脂肪らしいです。
 
ヨガ・スクールに通い始めて3か月目。順調に筋肉がつき、脂肪を燃焼できるカラダにはなっているようで、3泊4日の滞在終了時には2.5kg減、体脂肪も28%に落ちました。しかーーし27%に到達しないため、残念ながら体年齢は実年齢を上回る43歳、くぅぅーーー、あと1歳なのに!
 
滞在中、道場の書棚にあった「愛しの筋腫ちゃん」という文庫本を読破しました。著者の方が、さまざまなことを試しつつ、筋腫撃退+妊娠を目指す、エッセイ本です。内容がハルポンのブログに似ているのがおもしろく、着地点も非常に似ているのが興味深いー。筋腫は、やはり民間療法では撃退できるものではないが、筋腫発覚によって、それまでの不摂生が正され、生活習慣の見直し、食生活の改善のきっかけとなって、筋腫自体には感謝の念を覚えずにいられないーー。
 
ハルポンにとっても筋腫ちゃんがいなければ、正月の道場生活もないわけで、昨年夏の南インド・アーユルヴェーダもありませんでした。2012年秋の粘膜下筋腫摘出以降、生活改善に本腰をいれてきましたが、実感できるのは、リセット・トライ時間は長ければ長いほど効果が出やすいこと、です。断食道場は3泊4日、効果が出始めたころには通常の生活に戻ってしまいます。アーユルヴェーダ・リトリート滞在はそれの2倍以上である10日間だったため、さまざまな面でのリセット・スイッチがしっかり入っていきました。食事(砂糖を抜くこと、間食をやめること)、適度な運動を習慣にすること(毎日朝ヨガ)、生活のリズムを整えること(早寝早起き)。気休めの無理なリセットや秒殺我慢大会のようなことは、なんだったらしない方がいいような気がします。
 
というわけで、体脂肪27%をめざし、これからも適度な運動・ヨガと、体においしい食事を続けていくぞ、っと。

0 件のコメント: