関連情報検索!

2011年1月23日日曜日

「子宮肌瘤」

こちらが、今晩より飲み始めた、昨年末の弾丸・台湾旅行で買ってきた漢方、「ケイシブクリョウガン」。現地では有名な「順天堂」ブランド!一緒に行ったキリちゃん(仮名)は、丸料版を購入、←は顆粒版で、どちらも350台湾元。

実は、お目当ての漢方に行き当たりやすいようにと、いつも飲んでいるツムラの顆粒剤の実物を一袋持っていて、「コレ、コレガホシイノ」と筆談で「子宮筋腫」と訴えつつ、漢方街を徘徊していました。そのときに、「子宮筋腫」の文字に首をかしげてお店の方がハルポンのきったない漢字の横に達筆で書いたのが今日のタイトル「子宮肌瘤」の文字。

ようやく今日になって、Wikiで調べてみたところ、これは「子宮筋腫」の中国語でのお名前。ほぉー、これで安心して服用できる、とさっそく飲み始めています。味は、ツムラとはちょっと違いますが、後味がしばらく口に残るのは一緒。

今回のせーりは、火曜日くらいからお血が折り始め、木曜日には本格化、それなりに順調なせーりで嬉しい限り。再開した漢方のおかげか、または、いい加減どうにかしたいメタボ腹へのひまし油マッサージ+筋腫ちゃんこんにちわマッサージ(自分のお腹をマッサージするときに、一応筋腫位置を確認し、負担にならない程度に圧をかけて筋腫部分をマッサージすること)をしたせいか、お血の下りがイイ感じです。せーり前腹痛も、これらのマッサージのおかげか激痛の日は1-2日くらい、夜中に目が覚めたのも開始直前に2度だけでした。ま、もちろん、腹にも腰にも直張りカイロ(16個いり1000円の格安サイトを発見、もちろん10箱大人買い)して、温熱療法も欠かしていませんからねー。

もし、このブログを読んでいる方で、中国語圏、台湾や香港、もちろん本土でも、漢方の購入に挑戦したい方は、「子宮肌瘤」と筆談でチャレンジしてくださいね。ただし注意としては、漢方は体質に応じてモノが違ってきますので、ある程度のやりとりをして(筆談と身振りで頑張れ!)買われるか、事前に日本の漢方屋さんでお話を聞いておいてください。体質に合わないと結構ひどい目にあうかもしれませんのでー。

0 件のコメント: