関連情報検索!

2008年5月30日金曜日

Bali、再び!


呼ばれたんでしょうか。。。昨年12月に続き2度目のバリ訪問となりました。今回は会社の年次総会出席のため、滞在先は豪華リッツ・カールトン!とってもゴーシャスな2泊3日の旅でしたが、もちろん帰国とともに出勤、成田から直オフィスへ向かい、疲れを引きずったままようやく今日は金曜日。。。
しかーし、昨日朝から始まった体調不良。。。最初は、以前から何度か発症したことのあるヘルペスかと思ったのですが、今朝、昨日に引き続き再び診断してもらった内科医からは「手足口病」と言われました。過去発症したヘルペス、ワタシの場合は舌に口内炎のようなものが多発し、かなりの痛みで結構な苦痛なのですが、表に出ないので人にはわかりにくい病症でした。今回も、木曜の朝から舌全体のしびれと水泡が確認できたので、さっそくオフィス・ビルに入っている内科に行き、「以前わずらったヘルペスのようだがー」と相談したのですが、「ありえない」だの「錠剤以外の薬は存在しない(前回飲んだ薬の説明をした)」などケチョン、ケチョン。こういった医師の態度は本当に癪に障りますね。しかし舌の症状は悪化しなかったものの、昨晩の夜から手の指に、一晩明けた今朝、さらに状況は悪化し足先に水泡がひろがる始末。。再び、気の障る内科医に、前回処方された薬の説明書(とっておいてよかった!)を持参して、診断しなおしてもらいました。特効薬は無い様なので、痛み止めをもらい、この「嵐」の通過を待つしかないようです。
ネットで検索すると、現在中国を始めシンガポール等でこの病症がはやっているようで、おそらく帰りの飛行機・空港でヴァイルスをもらってしまったようです。大人の発症はほとんど無い様なのですが、まー、実際かかってしまったわけですしぃぃ。子供を持っている社員が増えてきていることもあり、間接的に彼らにヴァイルスがうつってしまうことを恐れ、今日は半休をもらって午後には帰宅してしまいました。
一番残念なのは、楽しみにしていた明日のクルーズ・ランチをドタ・キャンしたことです(T_T)(リンカちゃん(仮称)、本当にごめんよーー)。やっぱり、他の人や子供さんへ感染させてしまうかもしれないと思うと、外出はしないほうがいいと思い、苦渋の選択をしました。本当は誰にも言わず、今日一日働き、週末もEnjoy!とも一瞬思いましたが、あるサイトで「症状がおさまるまではマスクをしたほうがいいでしょう」という一文を見て、これはイカン!と。でも、結局のところ、舌にある水泡のせいで、食事もあまり取れないし、味も飛んでしまっているので、せっかくのお料理も堪能できないだろうし、足の水泡の痛みで歩行にも多少影響が出るようだし(今はまだ大丈夫)。タイミングよくと言いましょうか、いつもどおりの周期にもどったせーりが始まったので、文字通り週末は、「部屋から一歩も出ず(たぶん近所に出るけど)」、ゆーーーーっくり静養します。皆さんも、流行病、疲労からくる風邪や病症には気をつけてくださいね!

2008年5月19日月曜日

今できること!

0990-513-006
混み合っていてかかりませんが、四川大地震とサイクロン被害のミャンマーへの義援金を送ることができるドラエもん基金の電話番号です。1コール、105円。ーー:

隣に座る後輩のアラン君(仮名)が、仕事を抜け出して義援金の入金に行き、「SWIFTコードが必要らしい」と帰ってきたのは午後4時前。。。わかる人にはわかる、このSWIFTコード、前の会社からの知識でこのコード体系に明るいハルぽんは、彼と一緒にネット上で、振込先銀行のコードを検索していました。いくつかのキーワードで検索していくうちに、義援金募集基の中国語サイトにたどり着きました。そこにあったのは、がれきの下から発見された小学生くらいの子供3-4人の写真。あまりにもショッキングな映像だったため、すぐにスクロールダウンしてしまいました。明らかにその子たちは、今私たちと同じこの世にはもういないのがわかりました。おそらく、みんな一人っ子。親御さんの悲しみはいかばかりか。。。
3万4073人の犠牲者ー。言葉とは数字とは、なんと味気ないものでしょう。聞き流してはいけないニュース、現状がそこにはあります。